日が空きましたが


つづき・・・



高校時代の友達と

一旦練り直しておりましたが

 

10月の始めに織馬鹿さんの工場に

生地が足りなくて購入しに行っていた時に

 

伸びる生地を使って服を作ってる先生と

初対面しましたにっこり

 


苦戦してたので伸びる生地で

服を作ってる人の視点があるのかなぁと思い

連絡を取ってみたら

コロナになって1週間は難しい事を

言われましたあせる


2週間後に織馬鹿さんが

イベント出展されてて

生徒さん連れて西脇まで来られてて

帰りに高松店に寄って下さり

 

私の作ったランジェリーを

見に来てくれました


 

落ち着いたら、一度どんな服作ってるか

見に行かせて下さい

10月にお会いした時に伝えてましたが

 

 

ロックミシンを使ったら

縫製が変わるから一度来てみたら?

提案して下さり

 

半日有給を使って

加古川まで運転して行きました車

 

久しぶりに加古川まで運転し

住宅街で場所分かりにくかったですが

無事到着し

 

ロックミシン見せてもらいました↓

ベビーロックのSakuraシリーズで

直線縫いのミシンも

カバーロックのミシンも同じシリーズで

統一して揃えておられ

ミシンを3台持っておられますびっくり

 

 


織馬鹿さんの生地で作った

ホウキ柄のワンピースと鞄↓

 

スカート付のショーツも

縫い目を巻ロックにした方がキレイ↓

 

アイロンあてて

三つ折りして縫製してましたが

カーブしてる所は

キレイに縫製するの難しいし

 

先生が持ってる

使ってないロックミシンを貸してもらい↓

image

 

次の日、縦の部分をロックミシンしてから↓

 

土台とくっつけました↓

 

ゴムの通し口を前に変えて


コレでスカート付のショーツは

落ち着くカナと感じておりましたが


ゴムがパワー負けして折れてしまうため

現在、サンプル待ちなので

縫製が確定してませんが

 

 

24日・25日は

縫製に集中して作業できました↓

ミシン3台使い

 

家でするより場所も広いし

お局さん達と同じ敷地内に家があるので

仕事で嫌な事があった時に

イラッとした気持ちのまま縫製するのも

嫌だなと感じていて


縫製に集中できる

もう少し広い環境があったらなと感じてる時

織馬鹿さんに高松店の話を伺い

家賃毎月発生し、負担は増えますが

 

 

クライアントさんが

私の家に来るのも駐車場や

場所が分かりにくいのもあって

 

高松店も場所分かりにくいカモですが

私の家よりも場所は整ってるし

 

駐車場もあるので良いかと感じたので

週末だけ店長兼ねて

プライベートサロンを少しずつ

形にしておりますウインク

 

実際、高松店に来てくれた人に

場所分かりにくいと言われてはいるので

縫製の形が確定し

ホームページが完成してから

 

織馬鹿さんの名前と

私の屋号を入れた生地を織って

看板みたいな垂れ幕を作る予定ですウインク

 

 

話は戻って

 

お借りしたロックミシンで

伸びる生地を縫製して↓

 

 

 土台にくっつけてみました↓

 

落としミシンをした縫い目が

あまり伸びなくて

それがつって腰に負荷がかかってたので

 

 落としミシンするのやめました

 

左の骨盤の方に負荷がかかって

腰が痛くなってたので

左側のお尻側だけ挟み込まずに

上に縫い付けたらマシになるかと思ったら↓

 

 逆に負荷が増し

 

 生地の打ち込み本数減らしすぎて

1日つけてるだけで破れそうになったので↓

 

織ってもらった生地が使えない事が判明ガーン

 


西角さんの生地を以前使っていて
少し残ってたので、それで縫製↓

 

打ち込み本数が織ってもらった生地よりも

多いので1日つけてるだけで

破れる事はなく良い感じで

 

 

打ち込み本数を織馬鹿さんに

改めて確認してもらい

その本数前後は必要だと理解しましたひらめき電球


 

先生に借りてるロックミシンは

3本ロックで巻きロックはできません

縫い目が長くなるので

 

巻きロックが使えるロックミシンでないと

ダメだろうなぁと思い


いつまでもロックミシン

借りてるわけにいかないし



加古川の帰りに小野AEONに寄って

巻きロックができて3万円代のロックミシンを

小野AEONで買ったと聞き

安くなる日がある事も聞いたので


どんなロックミシンか見に行ってみました↓


ロックミシンの糸を通すのが難しいので

できればエアーで通してくれる機能が

ついてる方が糸が切れた時に良いけれど


そうすると10万近くするので

ネットで検索して私の条件に見合う

ロックミシンを探してました


6万円代くらいで見つかり

値段の比較してるサイトを発見し

Amazonで購入するのが一番安くて


さらにクリスマスだったからなのか?

6回の分割手数料無料で買えるという

表示が出ていたので


コレならお父さんに

お金借りなくても買えるかな?と思い

ロックミシンを実際持ってる人に

相談しながら決定して注文したのでしたにっこり


12月31日に届き

年末年始が絡んでたので到着予定より

カナリ遅れての配送でしたが

大分使いこなせるようになって来ました

その模様は次のブログにてにっこり

 

西角さんの生地は平織りですが

織馬鹿さんにはダブルガーゼの

伸びる生地もあって

それでも作ってみました↓

 

 縫製の形を変えたので、継ぎ足してるため

見た目は悪いですが


ダブルガーゼの伸びる生地が一番良いかもと

感じました

 

 


ですが、縫い目の関係で一枚で使うより

半分に折って縫製した方が

着脱や腰への負荷を考えると良いのかなと

感じました


それを踏まえて修正↓

 

 前より良い感じになりました

 

ロックミシンが届いてからの事は

次のブログにて


つづく


できる事から一歩一歩