西角さんの生地でランジェリーの

試作が終わりましたが

しばらく着用してみてから

別ブログにて、ご紹介致しますにっこり

 

実は、起業支援助成金を活用しようと

思っていましたが足取りが重く驚き


なかなか市役所に問い合わせする

勇気が出なくて

西角さんの生地で

ランジェリーが完成してからと思ってました


市役所のホームページを見ると

18日に募集が終了していて

ショックを受けていましたガーン


3月くらいに見た時は

去年は6月くらいだったから

そろそろ募集始まるかな?と思ってたら

まさかやぁとショックを受けてましたガーン

 

気持ちを切り替え兵庫県で

起業支援金の募集ないかと調べていたら

商工会議所に問い合わせた方が

良さそうだったので

営業時間が終わるまでに商工会議所に伺い

私に合いそうなのを教えてもらいましたひらめき電球

 

その書類を作成するのは

ブログを書いてからでも間に合うので

先にブログを更新致しますひらめき電球

 

妹家族が母の日と父の日を兼ねて

淡路島から帰省してたので

 

食育も兼ねて家族との時間を

大切にしておりましたにっこり

 

妹達に会うまでに

新しい一歩を踏み出したかったので

金曜日はバタバタでしたが

行動して良かったにっこり

 

もう少し早くに行動してたら

違ったのかもですが驚き

 

決断できない時も、あるのです

そんな自分もOKにっこり

 

すべては必然という事にしておこう驚き

 

 

甥っ子のリクエストにより

何年ぶりにスポンジケーキ焼いただろう??

遠い記憶ですが、良い焼き具合ですにっこり

妹達が到着してから

私達の母校の近くにある

狛犬ジェラートに行って来ました↓

ゴールデンウィークに行った時になかった

味が新しくあったので

私は篠田イチゴ園のソルベとジェラート

キッズサイズですが無理言って

2種類の味にしてもらいました笑

 

子供がいると言いやすい

妹は子供をだしに使って

自分の望みを叶えてました笑

 

たくましいびっくり


ジェラート屋さんに行くのに

石の階段を登っていきますが

甥っ子が、こいのぼりに見とれて

まさかの、階段から転げ落ちるという展開

どこもケガしてなくて良かったけれど


ドラマのワンシーンを見てるようで

ビックリしましたあせる

 

お父さんの希望でもあった

孫にブドウ園を見せたいという望みを

叶えるべく、ジェラート屋さんの後に

ブドウ園へ行きました↓


姪っ子は、タンポポの綿毛がお気に入り

 

妹と甥っ子は

ブドウの木の皮をめくっております↓

 

甥っ子、楽しかったみたいで

雨が降ってきたので急いで車に戻りましたが

また来たいと言ってました↓

 

帰ってから晩ご飯の段取りを軽くして

ケーキ作りです↓

 

妹と一緒に生クリーム塗ってます↓

 

が・・・TVが気になり目が違う方へ笑

 

生クリームの絞り袋の口金

どれにするか甥っ子に選んでもらいました↓

 

ジップロックを代用し絞り袋を創りました↓

 



 

完成したのがコチラ↓

少し余った生クリームを

姪っ子と甥っ子は気に入って食べてました笑



つづいてピザ作り↓


ピザ生地はジェラート屋さんに行く前に

生地をホームベーカリーにセットし

帰って来たら生地が完成してたので

4等分にして4台焼きましたひらめき電球

 

マルゲリータも焼きましたが

具が余るので

マルゲリータのアレンジバージョン↓

 

実家のアスパラが豊作なので

それも入れてみました飛び出すハート

 

甥っ子のリクエストだった

こいのぼりピザ↓

一番下のは

オーブントースターから転がって

具が半分無くなりました

 

なので私が食べましたが


フランスパンで固いから

甥っ子食べるかと思ったら食べてくれました




 

上から二番目と三番目を

食べたかったようですが

三番目をお父さんが食べたら

ギャン泣きして大変でした大泣き

 

また作ってあげると言ったら

「また」という言葉が嫌いなようで

さらにギャン泣き大泣き

 

、食べたいから

「また」はないようです驚き

 

どうやったら、泣き止むのか

大人は困っていましたがあせる

 

妹が起点をきかせて

甥っ子に、母の日のプレゼントと

父の日のプレゼントを渡す役割を

お願いし、嬉しそうに渡してましたニコニコ

 

妹スゴイと関心びっくり

 

淡路島の熟成魚の刺身が

母の日のプレゼントの予定だったので



それ以外も準備してるとは

思っていませんでしたが

さすがです↓


鯛・サクラマス・カンパチです

 

上2つは刺身にしましたが

下のは、カルパッチョにしましたひらめき電球

 

カンパチは魚の生臭さがして

私も妹も苦手な感じでした・・・が

 

カルパッチョにした方が

ハーブが良い塩梅で臭みを減らしてくれ

美味しくいただけましたひらめき電球


使ったハーブはディルですひらめき電球

私の家の花壇に植えてるハーブです🌿

 

 

食後にケーキをいただきました↓

スポンジケーキにシロップ塗ってから

すれば、もっと美味しくなったので

次回に活かしますにっこり


甥っ子も今回は、割と食べてくれ

前より、私に懐いてくれて

嬉しく感じましたニコニコ

 

ケーキのお供はアールグレイの紅茶です

色が薄かったけど味は良かったです


できる事から一歩一歩