船屋です。
船屋とアーニーが廻航してきたヨット、ヤマハ25マイレディEX。
こちらについては、キールのFRP巻き加工等をはじめ、先だってご紹介したとおり。
今回は納艇エピソードのお話です。
長くなりそうなので2回に分けます。
オーナーは岡山県のMさん。
ボートはこれまで乗られてきたし、今も乗られているMさんですが、ヨットは初めてとのこと。
同じヤマハ25マイレディEXが中部のほうに安く売りだされていたそうですが、ちょっと当社のヤマハ25マイレディEX
も気になっていただいたみたいで、ご来店いただきました。
「ヨットは見てもよくわからんからなぁ」なんて仰いながらも、自然とご購入の流れに…。
Mさんのご希望は、楽にセイルを揚げ降ろし出来ること。
その上で船屋が提案させていただいた中で、Mさんが最終的にチョイスされたオプションは下記のとおり。
1.フルバテンメインセイルの新調
2.標準スライダーからの変更
3.セイルパック仕様
4.ブームキッカー
1.フルバテンメインセイルの新調
入荷時のヤマハ25マイレディEXのセイルはよく使い込まれていました。
販売前に当社で修理等をする予定でしたが、Mさんは後述する他オプションとの兼ね合いから、新調を決められました。
かつ、メインセイルについてはフルバテン仕様にする。
「フルバテン」については、簡単に言うとセイルの後ろ部分(リーチ)から、セイルの前の部分(ラフ)までの全幅(フル)
に「バテン」という当て板を通すタイプのこと。
「フル」であることのメリットは、セイルがバタバタせず、しっかりと安定しながらホイスト&ドロップがし易くなる点です。
日本代表における遠藤選手のような安定感です。
フルバテンの数は4本。
2.標準スライダーからの変更
フルバテン仕様にするだけでもホイスト&ドロップは容易になりますが、さらに容易にするアイテムが
【スライダー】。
標準的なスライダーは、正直小さく、例えばドロップ中だとセイルの重みでスライダーが斜めになることで
グルーブ(セイルを装着する溝)に引っかかるようなケースが多々あります。
そこでスライダーの単価は高くなりますが、Mさんには「BAINBRIDGE」というメーカーのスライダーを
お選びいただきました。
![$船屋のブログ-9](https://stat.ameba.jp/user_images/20120401/16/lifestyle-with-ship/c7/fe/j/t02200165_0600045011888312147.jpg?caw=800)
標準的なスライダーに比べてスライダー自体の作りがしっかりしているのと、対グルーブとのフィット面積が大きいので
セイルの重みによるスライダーの傾斜が少なくなり、グルーブとの引っかかりが軽減されます。
また、スライダーの材質が良いためか、マストとの抵抗も少なく、ホイスト&ドロップが飛躍的に楽になります。
船屋も実際にセイルをホイスト&ドロップしましたが、感激するレベルに楽ちんでした(ホイストにウィンチは不要!)。
※なお、スライダーの種類は沢山あり、たとえば「モリブデン」というメーカーのスライダーもあります。
ミニ四駆みたいに、スライダーに4輪コマが付いているタイプ。
![船屋のブログ-11](https://stat.ameba.jp/user_images/20120401/16/lifestyle-with-ship/b6/12/j/t02200165_0600045011888331918.jpg?caw=800)
こちらも、標準的なスライダーに比べると、随分とホイスト&ドロップが楽になります。
BAINBRIDGEに比べると少しお求めやすい価格になります。
BAINBRIDGE製スライダーを備えたNEWメインセイル。
以前、LM30にストロングトラックを設置したお話をご紹介しましたが、ストロングトラック程では無いにせよ、
そんなに劣らないレベルになります。
単純に30ftのセイルサイズと比較するのは難しいですが、船屋的には25ftサイズのセイルですと、
エリアも小さいですしスライダーをバージョンアップするという選択肢で十分にホイスト&ドロップの手軽さを
確保できるように思います。
つづく
船屋とアーニーが廻航してきたヨット、ヤマハ25マイレディEX。
こちらについては、キールのFRP巻き加工等をはじめ、先だってご紹介したとおり。
今回は納艇エピソードのお話です。
長くなりそうなので2回に分けます。
オーナーは岡山県のMさん。
ボートはこれまで乗られてきたし、今も乗られているMさんですが、ヨットは初めてとのこと。
同じヤマハ25マイレディEXが中部のほうに安く売りだされていたそうですが、ちょっと当社のヤマハ25マイレディEX
も気になっていただいたみたいで、ご来店いただきました。
「ヨットは見てもよくわからんからなぁ」なんて仰いながらも、自然とご購入の流れに…。
Mさんのご希望は、楽にセイルを揚げ降ろし出来ること。
その上で船屋が提案させていただいた中で、Mさんが最終的にチョイスされたオプションは下記のとおり。
1.フルバテンメインセイルの新調
2.標準スライダーからの変更
3.セイルパック仕様
4.ブームキッカー
1.フルバテンメインセイルの新調
入荷時のヤマハ25マイレディEXのセイルはよく使い込まれていました。
販売前に当社で修理等をする予定でしたが、Mさんは後述する他オプションとの兼ね合いから、新調を決められました。
かつ、メインセイルについてはフルバテン仕様にする。
「フルバテン」については、簡単に言うとセイルの後ろ部分(リーチ)から、セイルの前の部分(ラフ)までの全幅(フル)
に「バテン」という当て板を通すタイプのこと。
「フル」であることのメリットは、セイルがバタバタせず、しっかりと安定しながらホイスト&ドロップがし易くなる点です。
日本代表における遠藤選手のような安定感です。
フルバテンの数は4本。
2.標準スライダーからの変更
フルバテン仕様にするだけでもホイスト&ドロップは容易になりますが、さらに容易にするアイテムが
【スライダー】。
標準的なスライダーは、正直小さく、例えばドロップ中だとセイルの重みでスライダーが斜めになることで
グルーブ(セイルを装着する溝)に引っかかるようなケースが多々あります。
そこでスライダーの単価は高くなりますが、Mさんには「BAINBRIDGE」というメーカーのスライダーを
お選びいただきました。
![$船屋のブログ-9](https://stat.ameba.jp/user_images/20120401/16/lifestyle-with-ship/c7/fe/j/t02200165_0600045011888312147.jpg?caw=800)
標準的なスライダーに比べてスライダー自体の作りがしっかりしているのと、対グルーブとのフィット面積が大きいので
セイルの重みによるスライダーの傾斜が少なくなり、グルーブとの引っかかりが軽減されます。
また、スライダーの材質が良いためか、マストとの抵抗も少なく、ホイスト&ドロップが飛躍的に楽になります。
船屋も実際にセイルをホイスト&ドロップしましたが、感激するレベルに楽ちんでした(ホイストにウィンチは不要!)。
※なお、スライダーの種類は沢山あり、たとえば「モリブデン」というメーカーのスライダーもあります。
ミニ四駆みたいに、スライダーに4輪コマが付いているタイプ。
![船屋のブログ-11](https://stat.ameba.jp/user_images/20120401/16/lifestyle-with-ship/b6/12/j/t02200165_0600045011888331918.jpg?caw=800)
こちらも、標準的なスライダーに比べると、随分とホイスト&ドロップが楽になります。
BAINBRIDGEに比べると少しお求めやすい価格になります。
BAINBRIDGE製スライダーを備えたNEWメインセイル。
以前、LM30にストロングトラックを設置したお話をご紹介しましたが、ストロングトラック程では無いにせよ、
そんなに劣らないレベルになります。
単純に30ftのセイルサイズと比較するのは難しいですが、船屋的には25ftサイズのセイルですと、
エリアも小さいですしスライダーをバージョンアップするという選択肢で十分にホイスト&ドロップの手軽さを
確保できるように思います。
つづく