アーニーです。


前回はvolvo41ディーゼルエンジンの間接冷却についてお話をしました。



今回は、お待ちかね【直接冷却】についてです。



例えばこの前ご紹介した


「ヤンマー3GM(オーバーホール済)」(エクスチェンジ価格45万円で販売決定!)


このエンジンも直接冷却タイプです。


直接冷却は、当たり前ですが直接エンジンを冷やしてるんです。


で、何を用いて直接冷やしているか、というと


海水


で冷やしてる訳です。



海水ポンプを使って海水を引き込み、エンジンの中をグルグルと目まぐるしく


ものすごいスピードで回って冷やしています。


こちらもvolvo41ディーゼルエンジンと同様、一方通行で循環しているのではなく、


エンジンの中を縦横無尽に動き回っているのです。


30人が全速力で一気に迷路をしているような状態と考えてください。
(船屋お気に入りの例え♪)


ただ、間接冷却(クーラント)と違うのは


海水が循環しない


ということ。


あくまでも


引き込まれ、そして船外に排出されます。


ヨットのような、少ない馬力のエンジンに直接冷却が多いですね。



さて、次回は衝撃事実をお伝えします。