アーニーです。




エンジンは、シリンダーの中でディーゼルが爆発しまくっていることで熱くなる。




これは前回お話ししたとおり。




エンジンを冷やす方法は




【直接冷却】と【間接冷却】




という2つの方法のいずれかです。




volvo41ディーゼルエンジンは間接冷却タイプなので、


今回は【間接冷却】についてお話します。


間接冷却は何を使って間接的に冷やしているか、というと




「クーラント」と言われる液体。




クーラントというのは、エンジンの中をグルグルと目まぐるしく




ものすごいスピードで循環しています。


人間の体を回っている血液のようなものです。




しかも一方通行で循環しているのではなく、


エンジンの中を縦横無尽に動き回っているのです。


30人が全速力で一気に迷路をしているような状態と考えてください。




ただ、勘の鋭い方はこうアーニーに問いかけます。




「じゃ、クーラント自身は高熱のエンジンの中にいて温度は上昇しないの?」




答えは



「上昇しちゃいます。。。」


物事は複雑です。




「欧洲の天地は複雑怪奇」




と平沼騏一郎首相が言ったように。


整理します。



エンジンを冷やすために必要な「クーラント」。それを冷やすために必要なのは【○○】。




【○○】とは【海水】です。




エンジンを冷やすために必要なクーラントは、海水で冷やされます。




エンジンのパーツの中に




「ラジエター」


というのがあります。





今回はココまで。

次回はラジエターの説明から始めます。