船屋です。


久々に【船屋の辞書】です。



何回もお話していますが、ヨットはセールに風を受けて走ります。


セールとは帆のこと。


セールにも色々と種類があります。


今回は【メインセール】についてのお話。


マストの頂点とブームの始点、ブームの終点


その3点が作りだす大きな三角形。


そこに拡げるセールがメインセールです。


ということは、メインセールはマストより後方に拡げるわけです。


以前ご紹介した【ジブ】。


ジブはフォアステイを利用して拡げるセールでした。


つまり、マストより前になります。


http://ameblo.jp/lifestyle-with-ship/entry-10647840137.html


再び広末涼子さんに登場していただきます。


船屋のブログ

広末涼子さんの向かって右、マストより後ろで、ブームに沿って伸びているセールが


メインセールになります。




さて、そのメインセールを紫外線や雨、汚れから守るのが


【ブームカバー】


と言われるモノ。



マストに「ファーラー」が付いていると、ブームカバーは不要ですが、


ファーラーについてはまた今度。



「ジブを紫外線や汚れから守るのは?」


というのもまた今度。



「レイジージャックについても説明しろよ!」という声なき声も


右から左に受け流します。



ミスター先送りです。ムーディー勝山です。


さて、ブームカバーも紫外線のために破れやすくなったり、汚くなったりします。


当社のヤマハ36Ⅱのブームカバーは仕入当時のままでしたので、新調しました。


船屋のブログ


船屋のブログ


before
http://www.hamaderaboat.co.jp/hama_yacht10.htm


ブルーのラインが綺麗な36Ⅱに合わせ、ブームカバーもブルーにしました。


なんかグッと印象が良くなりましたね♪



Post-script:LM30もブームカバーを新調しています。
(P.S)