皆さん

苦手なことって何ですか?

 

 

私は、文章を書いたり

読んだりすること

 

 

 

 

 

でした・・・

 

 

 

 

 

 

幼少期から

漫画すら読まないほど

文字を書くのも読むのも苦手

 

 

 

ちなみに

人生で初めて買った本??は

 

 

 

     点描画で印象派の

\ジョルジョ・スーラの画集でした/

 

 

 

なかなか渋いですよね^^;

 

 

 

とにかく

絵画を書くのも

見るのが大好きだったんです

 

 

 

小学校で絵画教室に通い始め

休みの日は

父とデッサンや油絵を

書いていました

 

 

 

絵画教室の先生に

初めて連れて行ってもらった

上野美術館で見た

スラ―の点描画に

魅了された小学4年生の私は

 

 

 

初めて画集を買いました

 

 

 

ちょっと話が脱線して

しまいましたが

 

 

 

そんな私は

文章を見ると

拒否反応を起こす!!!

 

 

 

 

 

 

 

大人になるまで

まともに

読書すらしない^^;

 

 

 

 

苦手意識って

 

そこに手を伸ばそうとは

 

しないんですよね

 

 

 

そんな私が

5年前・・・

とある企業様から

 

 

「うちのコラム書いてみない?」

 

 

と言われたんです

 

 

 

健康系だし

私の専門分野のことだったら

書けるかなぁ…

 

なんて思ったのも束の間!!!

 

 

何時間も・・・

何時間どころじゃなかったです

 

 

一日中

パソコンとにらめっこしました笑

 

 

 

 

「・・・・書けない」

 

 

 

よし!環境を変えよう

近くのカフェへ移動しました

 

 

「・・・書けない」

 

 

もう大パニック!!!!

 

 

 

一先ず

Google先生に

お願いするしかなく

 

 

「文章の書き方」という

サイトを開き

 

読み込みました

 

 

けど難しい・・・

 

 

分かっちゃいるけど

「よし!書くぞ」

と思っても書けるものでもなく

 

 

 

とにかく

説明に従って

何とか構成をつくり

言葉を埋めていきました

 

 

 

何度も何度も書き直し

どうにか企業様に提出

 

 

 

その後も

コラムのご依頼を頂き

少しづつ、少しづつ

慣れてはいったものの

 

 

 

自分の思いが

上手く言葉で表せない

もどかしさ…

 

 

 

◻もっとわかりやすく伝えたい
◻誰が読んでもわかるように書きたい

◻もっと読みたいと

   思ってもらえるように書きたい

 

 

 

 

  相談した友達からのまさかの一言

 

 

ふと友達とお茶をしている時に

この話をしたんです

 

 

そして

 

 

(私)

「もっと自分の言葉で

 書けるようになりたいんだよね・・・。

 こういうのって誰に習えばいいんだろう?」

 

(友人)

「えっ!!!目の前にいるじゃん」

 

 

 

 あっ!!!そうだったーーーー

 

 

 

とんでもない

文章のスペシャリストが

目の前に座っていることに

 

やっと気づいた私( ´艸`)

 

 

その翌週から

文章の書き方の

特訓が始まりました

 

 

随分手を焼いたと思います^^;

 

 

 

 

どんどん

苦手な気持ちがなくなり

楽しくなっていく

 

 

 

文章ってこういう意図で

書かれていたんだぁ

 

 

知れば知るほど

書き手の気持ちに

リスペクトの気持ちが湧き

 

 

 

さらに

 

 

 

自分の気持ちを

言葉に乗せることが

どういうことなのか…

 

 

理解できるように

なってきました

 

 

今も決して

上手な訳では

ありません

 

 

ですが

 

読んでくださる方を想像したり

自分の思いや感情を込めて

一文字一文字書く文章は

 

 

なんだか

愛着が湧いてくる♡

 

 

何より

苦手が好きかわった

 

 

その後

今度は、違う友達と

ランチしながら

近況報告!

 

 

最近、

「文章を書く勉強を

してたの」

と話すと…

 

「じゃあ、うちの雑誌のコラム

 書いてみない?」

 

あっ!そっかぁ・・・(・・)

 

 

 

彼女の仕事は

雑誌を作ること

 

 

苦手がすきにかわって

繋がっていくご縁

 

 

その後も

繫がるご縁

 

 

今も尚

日々が学びと挑戦です(*^^*)

 

 

 

 

こちらは

これまで、私が書かせて頂いた

コラムの1つです

Woman's Health

 

 


 

 

 

 

 

  苦手が教えてくれた新たな世界

 

私はここで

もう一つ学んだことがあります

 

 

苦手意識って

どうしても

遠ざけたり

手に取ろうとはしないんですよね

 

 

あの時

コラムのお仕事を

頂いてなければ

 

 

きっと苦手を

克服できていませんでした

 

 

だけど

この経験が

他の苦手を遠ざけることなく

飛び込む楽しみを

教えてくれました

 

 

それ以来

苦手なことでも

 

「もしかしたら知らないだけかも」

 

と、割と躊躇なく

飛びこむようになりました

 

 

今回始めた

メルマガもその1つ

 

 

メルマガの設定は

難しそうだし

ステップメールのつくり方も

謎過ぎてわからない(T_T)

 

 

 

・・・・と思っていましたが

 

 

 

やってみると

どんどん面白くなっていく

 

 

 

皆さんのお役に立てたらいいなぁ

 

 

どうやって書いたら

もっとわかりやすいかなぁ?

 

 

など、

読んでくださる方を

想像しながら書くことで

どんどん夢中になりました

 

 

 

ここまで夢中になれるのは

 

 

言葉と一緒で

文章で誰かとご縁が繋がったり

誰かの心のお役に立てることで

人も私も幸せになれるから♡

 

 

ぜひ皆さんも

苦手にトライしてみて下さい

 

 

苦手意識って

意外と自分の中で

月日を経て増幅させてるだけで

 

 

今やってみると

案外楽にできたり

全然違う感覚になったり

苦手が好きになる

かもしれませんよ

 

 

 

 

苦手は

新しい世界へ

連れて行ってくれることを

日々実感してます

 

 

文章を通して

本を読む

喜びや楽しさも知り

今では沢山の本を読むのですが

 

 

 

本は知識だけでなく

素敵なご縁や

素敵な場所に

連れて行ってくれます

 

 

まだ見ぬ

自分の知らない世界・・・

 

ぜひ、皆さんも

苦手にちょっと

チャレンジして見て下さい

 

 

苦手こそ

チャンスかもしれませんよ(*^^*)

 

 

 

 

 

メルマガについては、
ぜひ、過去の記事を
お読み頂けますと幸いです♡
 
 
 
鬱病、摂食障害、パニック障害、強迫性障害
過敏性腸症候群を患いドロップアウトしていた
私の過去…
 
・失敗から学んだ数々の出来事
・病気のきっかけ
・どう自分と向き合ったか
・人生を取り戻した方法
・人生の逆転劇
 
赤裸々に告白!
そして、当時の心情や状態など
リアルな経験も包み隠さず
お話ししてます。