神秘体験を求める想いが

強かったために

 

聖書というものに

触れもせずに

 

これが

イエスさまの

言いたかったことだ

 

 

いわんがばかりの

書物に

 

没頭していた

自分がいる。

 

そして

 

その書物では

こういっているから

こうなんだよ

と。

 

そのような

行為を

していたことが

 

浅はかだったし

 

それだけに

限らず

 

それ以外にも

 

そのような

行為を

 

いまの僕の

レベルの段階では

気が付かないけど

 

おそらく

してきた可能性は

あるかもしれない。

 

 

それらも含めて

 

胸に、刺さる。

 

 

知ったかぶりとは

また

ちがう。

 

ほんとうに

知らなかった、

のだよ。

 

 

無知ゆえの

ミスリードを

招いてしまった

自身の行為に

 

いまは

愕然としている

 

そんな感じでいます。

 

 

なにかを

断言する前に

 

断言するトピックに対しての

レファレンスもまた

 

提示することの

大切さを

 

あらためて

思い知らされています。

 

 

そのメソッドに関する投稿を

シェアし続けるのであれば

 

そのメソッドの信憑性を、

 

その作者の

バックグラウンドをはじめ

 

その作者が

なにに影響されてきたのか等

 

調べていくべきだったなと

現在は、そう思っています。

 

 

また、

 

そのメソッド

ひとつだけに

比重を置くのではなく、

 

同時に

 

聖書をも

 

用いながら

参照しながら

比較しながら

 

そのメソッドに

触れていくべきだったなと

 

いまは思っています。

 

 

純粋に聖書と向き合い

 

深いレベルで

共に

生きてこられた方たちには

アンフェアな行為でした。

 

本当に、ごめんなさい。

 

 

そして

 

そのメソッドの信憑性を

調べることもなく

 

僕自身、

曖昧な状態で

 

そのメソッドに関する投稿を

シェアし続けていたことで、

 

 

ユタの要さんが

シェアしているからと

触れてはみたけれども。。

 

というひとがいたら、

 

混乱させてしまい

ごめんなさい。

 

 

浅はかな行動だったと

現在の僕は、

そう思っています。

 

 

イエスさま関連の書物に

触れたいのであれば

 

基本の基本の

聖書に触れていくことを

僕は勧めます。

 

 

去年から

再び

聖書に触れ始め

 

僕なりのペースとレベル

ではありますが

勉強させて頂いています。

 

 

興味深いです。

 

 

こういう記事を綴り

公開していくことには

 

そのメソッドに対し

強い想いを

抱き続けているひとたちから

 

攻撃されたら

どうしようか

 

という

恐れも正直ありますが

 

先にも綴ったのように

 

僕から

そのメソッドを知って

混乱している方がいたらなと

そう思い

 

このブログでも

シェアすることにしました。

 

 

僕のこのブログの方では

そのメソッドに関する投稿は

すべて削除しました。

 

 

いま、気が付けて

知ることができて、

僕は、よかったです。

 

 

そして

 

 

聖書をとおして

 

イエスさまについて

調べれるにつれて

 

畏敬の念が

湧き出てきています。

 

映画もあらためて

観ました。

 

 

はりつけの場面では

泣いてしまった。

 

 

神秘的ななにかを

追い求めて

 

あれこれ

手を出してきたが

 

求めていたのは

ここに

あったじゃないか

 

 

いまの僕は

そんな想いのなかに

いるんだよね。

 

 

放心状態のような

日々が

続いている。

 

 

そんな感じかな。

 

 

これからの

聖書を

学び進めていくなかで

 

輪廻転生

同性愛

ミーディアム等

 

それらのトピックに関しての

解釈を

 

掘り下げていく部分は

あるけれども

 

今後

 

その都度の

僕なりのレベルとペースでは

ありますが

 

それらも含めて

学び進めていこうと

 

そう思っています。

 

 

 

比嘉 要