解決策は、丁寧にお聴きするから分かる”想い”と”本質”から自ずと決まる | ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

いつ、どこで、誰といても自分らしさを失わない、自分だけの人生を歩むための気づきをお届けしています。

こんにちは、廣瀬乃梨子です。

 

 

自分らしく生きるために

まずは自分を知る

 

その大切さと方法を

クライアント様にお伝えし、

一緒に実践しています!

 

 

とはいえ、

何かのテクニックやメソッドを

ただ使えばいいわけじゃない。

 

 

そこにある想いを踏まえて、

一緒に考えていきたい。

 

 

そんな気持ちで

クライアント様と向き合う日々です。

 

 

 

先日、

キャリアにもやもやが・・・

とおしゃっていた

ワーキングマザーのお客様。

 

 

第1回目は、

 

キャリアのもやもやということで、

キャリア再構築のツールの一つである

「パーソナル・キャンバス」

を使い、

 

 

ご自身をビジネスモデル化する

練習をしていただきました。

 

 

そして迎えた2回目。

 

 

本来らならば、

ご自身を深掘りしてく

ワークを通して、

 

 

ご自身のキャリアの中になくてはならない、

 

自分の幸せ

人への貢献

自分が生かされているという気持ち

 

を具体的に見つけていき、

 

 

ご自身らしさが

存分に発揮できる

環境や分野を明確にしていく・・・

 

 

というステップを

経験していくはずでした!

 

 

が!

 

 

パーソナル・キャンバス含め

お話をよ~く聞いていくと、

 

 

迷走しているわけではなくって、

活動の優先順位付けが

難しかったことがわかりました。

 

 

 

 

 

子育てしながら資格も取って、

転職もして、

PTAにNPO法人、

さらに資格に関連する有志の活動、

地域の活動も引き受けていたら、そりゃあ!

 

 

 

依頼された事、目の前のことに

全力で取り組むのが彼女の特徴

ということは、前回ですでに明らかに。

 

 

そんな彼女だから、

どれもこれもが大切なことのように

思えてしまうのは当たり前のこと!

 

 

 

だから、

毎日の【自分の役割】を書き出して、

その役割に対する想いを丁寧にお聞きしました。

 

 

 

本当はどこに時間を割きたいのか、

無意識に、あるいはやらねばと思って

時間を割いているのはどこなのか‥

を探っていきました。

 

 

 

最初は、自分の夢に近づくために、

転職を視野に入れていた彼女。

 

 

でもその前に出来ることがありそう‥‥

とご自身でお気づきに。

 

 

「自分の時間の使い方、書き出します!

 

そして、今日書き出した【自分の役割】で分類してみます!

 

無駄な時間あるはず!

というか、絶対ある!

 

スケジュール帳に、一つ一つ予定を書き込んで

時間管理しようと思っていたけど、

 

それだとその作業ひとつずつしか

目に入ってなかった。

 

ただ忙しいなぁ、時間ないなぁ、

おかしいなぁとしか思ってなかったから‥‥

 

自分がどのカテゴリー(役割)に

どれだけ使ってるかなんて

考えたことなかった!」

 

 

 

この自分で導いたところが大切!

 

どんなことも、答えは自分の中に💕

 

 

その答えを臨機応変に

引き出すお手伝いが、

私の真髄、そして生き甲斐なのです🙋‍♀️

 

 

次のセッションは1か月後。

 

 

1ヵ月、新しい切り口で

ご自身に向き合われたクライアント様と

お会いするのが楽しみです♡

 

 

今日もありがとうございます。

 

 

廣瀬乃梨子でした^^