隙間時間に考えているのは、本当に「考えている時間」なのか問題 | ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

いつ、どこで、誰といても自分らしさを失わない、自分だけの人生を歩むための気づきをお届けしています。

こんにちは!

 

 

 

2月に入りました!

いかがお過ごしですか?

 

 

 

突然ですが、

お忙しい毎日のあなた!

 

 

自分以外の人のために

たくさん時間を使うあまり

 

 

自分の事を考える時間が

 

 

”隙間時間”

 

 

になっていたりしませんか?

 

------

 

先日、久しぶりに

「パーソナル・キャンバス」

ワークを開催しました!

 

 

ビジネスモデルを

考えるときに使われる

「ビジネスモデル・キャンバス」

(ビジネスを成立させる9つの要素を

一枚の紙に表したもの)

 

 

というツールを

 

個人バージョンにした

「パーソナル・キャンバス」を使って、

 

 

自分自身と周囲との関係を

論理的に考える方法です。

 

 

 

ただの棚卸と違うのは、

ビジネスモデル、

 

 

すなわち、

持続性のある事業を展開する目的

のツールが大元なので、

 

 

パーソナル・キャンバスは

「自分が自分らしく

持続的に生きていくため」

を目的としているツール。

 

 

棚卸するだけじゃなくて、

棚卸した「自分」や

自分を取り巻く「モノ」や「コト」が

 

 

自分の生活・人生に

どんな影響を与えているかを

理解することができます。

 

 

 

 

 

こんなたった一枚の紙で^^

 

 

------

 

前置きが長くなりましたが、

 

 

先日のセッションでこんなことを

話していたら、

 

 

このキャンバスの

汎用性の高さを

感じてくださったので、

 

 

ブログにも改めて書いてみました。

 

-----

 

さてさて、

このワークに参加くださった方で、

こんなコメントをいただきました。

 

 

 

"隙間時間に漠然と色々浮かんでいるのも、

考えてる時間…と思っていたので、

 

 

「まとまらない~💦何でだ~💦

モヤモヤするー💦」ってなってたんです”

 

 

めっちゃアグレッシブに動く

とってもキリリとした女性で、

実は私もかっこいいな~と

憧れていました。

 

 

だから、ご自身の強みや

これからどういう道を

歩んでいくかも見定めて

突き進んでいるのかと。

 

 

もちろん、ご自身の夢をかなえるために

絶対必要な資格を取得され、

それを発揮すべく取り組まれています!

 

 

ただ・・・自分が本当に役立ちたい人たちと

どうすれば繋がれるのか、

 

 

どこにいけばそんな人たちに出会て、

自分はこの資格を活用して

どう役に立てるのか。

 

 

 

そんなことをお考えでいらっしゃいました。

 

 

 

そんなときにお話させていただいた

「パーソナル・キャンバス」

 

 

ご自身の関心事・能力/スキル、個性から

どんなあなたらしい活動が生まれ、

その活動は、どんなお相手に

どんな価値を届けられるのか。

 


隙間時間でたくさんたくさん

色々色々考えてらっしゃったんです。

それは決して無駄ではなく・・・

 

 

ただ、あとは整理するだけ!

 

 

しかも、せっかく整理の時間を取るなら、

効率よく整理する方法

やってみた方が無駄がないよね~と。

 

 

 

そこで取り組まれた今回は、

まず「パーソナル・キャンバス」の

使い方を学ぶところから!

 

 

 

一生ものの考え方、

思考の整理ツールを手に入れるために、

ひとつひとつ丁寧にご説明し、

 

 

 

実際の彼女のケースを当てはめて

さらに理解を深めていただきました!

 

 

 

もともと賢い人なだけに、

キャンバスの使い方だけじゃなく、

 

 

”お客様の話を聴く時の整理にも使えるかも!

一番言いたいこと、お客様にとって大事なことは

何かを見つけるときに・・・”

 

 

なんて応用バージョンも

見つけてくださっていました(笑)

 

 

 

「パーソナル・キャンバス」で

思考整理の方法を知ったつぎは、

 

 

キャンバスを描く時の

出発点になる。

 

 

「自分(リソース)」

 

 

の深掘りです!

 

 

 

自分の仕事を考えるにしても

人間関係を考えるにしても

 

 

まずは自分にどんな

 

 

関心事があるのか、

能力/スキルはなんなのか、

個性があるのか、

 

 

を複数の面から深掘りしていきます!

 

 

次回が楽しみ!

 

 

 

みなさんは

ご自身の思考を整理するときに

どんなまとまった時間を取られますか?

 

 

 

 

廣瀬乃梨子