私はきっと「もう傷つかなくていいんだよ」と伝えたかった&体験セッションのお知らせ | ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

ブレない人生を作るための自分らしさを、言葉に。

いつ、どこで、誰といても自分らしさを失わない、自分だけの人生を歩むための気づきをお届けしています。

今日も新しい世界を自分らしく生きるあなたへ。

 

 

こんにちは、廣瀬乃梨子です。

 

 

12月もあと9日となりました。

 

 

このブログをお読みくださっている方の中には、

この一年を振り返ったりすでに来年の計画を

立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

私はといいますと、12月になってから昨日まで、

これまでとは違う体験が目白押しでした。

 

 

新旧の出会いがあったり、

それこそ鍼灸を初めて受けたり(ふふふ、駄洒落です)、

新しい習い事を始めたり、中座していたものを再開したり、

子どものお稽古を通じて未知の体験をしたりと、

ちょっと身体が忙しい毎日でした。

 

 

そう、ともすれば、じっくり振り返っている時間なんて

ないように思えたのですが・・・

 

 

 

実は実は、その体験や経験や気づきを通して、

自分のこれまでの活動や

ちょっと大げさかもしれませんが

自分の人生を図らずも振り返ることができたんです。

 

 

 

ひとつ前のブログにも書いたように、

実際に動かないことには、脳の言語を司らない部分で

認識している自分の信念や感情は

言葉や意識として発露しないんだなと、

改めて、自分自身で体感してます。

 

 


つまり、言葉にはならなかったとしても、

私にとって大切な信念や感情は必ず行動として表れ、

その結果が、いまの仕事や人との関わり方なんだということ。

 

 

 

そんなことを改めて認識した時に

ふと心に閃いた言葉があります。

 

それは、

 

 

 

「もう傷つかなくていいんだよ」

 

 

 

・・・・・・

・・・・・・

 

 

私はこのメッセージをどうにかして伝えたくて、

 

女性の起業を支援したり、

自分らしく生きるためのワークをご提供したり、

 

それ以前にたくさんたくさんお相手のお話を

お聴きしているんだなと気づきました。

 

 

人の人生に興味がある。

 

目の前の人が心から楽しそうに

ご自身の話をしている姿をみるのが好きだ。

 

「次はどんなことをしようか」と一緒に

計画を立てて、実際にやってみることに抵抗がない。

(いわゆる、「フットワークが軽い」というやつでしょうか?)

 

 

ここまでは自分でも気づいていましたし、

周囲に人にもよくお伝えしていました。

 

 

そして、今回気づいたのは、

こういった行動を通して、

 

 

 

「もう傷つかなくていいんだよ」

 

「今より少し前を向いて歩いてみない?」

 

「私はあなたが一人で歩けることを信じているよ!」

 

 

 

といったメッセージを

私は発信しているのかもしれないということ。

 

 

 

(受け取っていただけますか^^?)

 

 

 

 

どんなに強そうに見える人でも、

傷つかない人はいないと思っています。

 

 

たとえ傷ついても自分で修復できたり、

あるいは傷つかないように自分を守る術を

持っている人はいるでしょう。

 

 

でも、それは、人間は傷つくものだという前提が

あってのことだと思います。

 

 

 

 

そして、日々の役割に追われたり、

周りの期待に応えようと頑張ったり、

 

相手のために一生懸命になる人たちは、

そのいずれの方法も知らないまま、

 

 

ともすれば、自分が傷ついていることも

知らないままに、日々を過ごしているように

感じています。

 

 

 

けれど、昨今の「自分らしさ」「自分軸」といった言葉や、

自分のそれこそ言葉にできない脳の真ん中部分が

「素敵!」と思ってしまう人に出会ったりしたことで、

 

 

 

「私もあんな風になりたいな(実は、なれるからそう思うのですが)」

「(傷つく前の本当の)自分ってどんなだっけ?」

「ただただ楽しかった頃があったような(でも忘れてる)」

 

 

 

こんな風にモヤモヤと心がざわつくように

なってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん私もそんな一人でした。

 

 

見た目から(笑)、なんだか驀進してそうに思われたり。

 

 

海外とかめっちゃ行ってそう!と思われがちですが、

実は近場の一泊旅行が好きだったり。

 

 

誰とでも元気いっぱい仲良くできると

思ってくださるのはとってもありがたいことですが、

時にはエネルギーを吸われて

ぐったりすることもあったり。

 

 

 

人が見た「私の表現」から予測された

私の本質(目的ともいえるかも)と

 

私の真の本質(目的)が一致しないために、

いわゆる「誤解」を受けてしまうことがある、

ということです。

 

 

たとえば、

「元気に挨拶する!」という表現ひとつとっても、

 

 

自分がやる気に溢れていることを示すために

挨拶するという人もいれば、

 

 

相手が自分に話しかけやすくするために

挨拶する人もいる。

 

 

逆に、

「控えめに挨拶する」人で、

「あいつは暗いよなー」といわれる場合でも、

 

 

確かに自分に自信がないという場合も

あるかもしれませんが、

 

 

もしかしたら、

相手がいまやっていることを

妨げたくないからかもしれません。

 

 

そして傷つきがちな人ほど、

きっと自分の本質や行動の目的を

理解してもらえず苦しんでいたり、

 

 

自分っていったい何なんだろう。

これらかどうしていけばいいんだろう。

 

 

どうすればこの生きづらさから

解放されるんだろう。

 

 

という漠然とした不安に襲われているかもしれません。

 

 

 

 

私はそんな人たちにまずは、

 

 

「もう傷つかなくていいんだよ」

「そんなに自分を傷つけなくていいんだよ」

 

 

と伝えたくって、

いまのお仕事を選んだように思います。

 

 

 

その癒しの方法のひとつは、

 

 

 

「自分の人生の節目を振り返ること」

 

 

 

自分自身が精一杯生きてきた証が

そこにはあります。

 

 

よかったことも、そうでないことも

ぜんぶひっくるめて振り返ることで、

 

 

「そっか、自分ってこうなんだ」

自分で自分の「本質」や「生きる目的」を
知ることができます。

 

 

自分の本質や生きる目的を

言葉にして自分の中に落とし込む・・・

 

 

それが癒しであり、

 

 

ご自身でご自身を癒すことができたら、

 

 

 

 

きっと、自分自身の力で

もう一度立ち上がることができたり、

 

 

 

今よりも晴れやかな顔で

一歩前に踏み出すことができると、

私は信じています!

 

 

 

 

ここまで読んでくださっただけでも、

今日から自分の傷を癒し、真に自立していくための

スイッチが入ったのではと思います!

 

 

 

もし、もう一押しが欲しいなと思われた方は、

ぜひ、目の前のモヤがサーっと晴れていく体感を

味わいに来てください!

 

 

廣瀬乃梨子

 

――――――――

★セッションのお知らせ★

 

通常、全3回でお届けする

 

「自分を知る旅ワークショップ」を

 

お気軽に体験していただけます!

 

日時:1月21日(木) 11:00~17:00

場所:大阪メトロ御堂筋線中津駅 徒歩2分

    (詳しい場所は、お申し込み受付時にお知らせします!)

 

にて、ご予約承ります!

 

 

①今の人生の満足度は?

 「人生の車輪」ワーク

 

税込 3,300円 60分

 

今のあなたは、自分の人生のどこにどれだけ満足していますか?

愛?仕事?家族・友人?健康?それとも・・・?

数字と言葉で自分について話してみましょう!


自分を見つめ直し始めた方にピッタリ!

 

 

②あなたらしさをキーワードで読み解く

 「人生の車輪+あなたの仮面」ワーク

 

税込 5,500円 90分

 

今のあなたを知る「人生の車輪」ワークに加え、

あなたが担う複数の仮面(役割)から、

あなたらしさを表すキーワード

浮き彫りにしていきましょう!

 

 

③あなたを知る人生の旅路

 「ライフラインチャート」ワーク

 

税込 11,000円 150分

 

あなたを知る旅に出ましょう!

ワークと対話を通して人生の節目に立ち返り、

当時のあなたが何を感じていたか・・・

その節目をすべて見返したとき、

ゆるぎないあなたらしさの”軸”が見えてきます!

 

★「ライフラインチャート」ワークには、

「人生の車輪」及び「あなたの仮面」ワークも含まれます!★

 

 

 

ご予約は、次の方法で!

 

●メール(noriko.hirose@medinnovation.jp)

●Facebookのmessenger

●InstagramのDM(https://www.instagram.com/noriko_make_your_space)

●LINE(すでに繋がっている方)

 

 

以下の内容をお書き添えください!

 

●お名前

●生年月日

●希望メニューの番号

●希望の時間

 

 

 

 

最後までお目通しくださり、

 

ありがとうございました!