HSPをご存知ですか?
スピや心理学にお詳しい方なら、
ご存知ですよね。
 
別名、繊細さんとも呼ばれる、
とても感受性が豊かであるからこそ、
傷つきやすく、
刺激の影響をもろに受けやすく、
心が疲れてしまうことの多い方たちのことです。
 
・人がたくさんいるだけで疲れてしまう
 
・誰かがひそひそ話をしているだけで、
自分の悪口を言われている気がしてして、
クヨクヨ悩んでしまう
 
・相手の気持ちを尊重しようとしすぎて、
自分のことがいつも後回しになってしまう
 
・任された仕事は、きちんと丁寧にやらないと気が済まない
 
などなど、いろいろな特徴がありますが、
みなさんはいかがですか?
 
逆に、
感受性が鈍感なわけではないけれど、
小さなことがそれほど気にならず、
比較的、物事を楽観的にとらえ、
言いたいことははっきり言い、
やりたいことは臆せずやるタイプの人もいますよね。
 
そういう人は大胆さんなんだと思います。
 
今の私を見ていると、
明らかに大胆さんであり、
ときどきその度が過ぎることもあり、
注意しなきゃと思ったりします。
 
でも、できませんけどね(笑)
 
 
今では度が過ぎるほどの大胆さんの私ですが、
昔は繊細さんだったんですよ。
 
 
同じ人間なのに、
真逆になることってあるのだろうか?
と思うかもしれませんが、
どう考えても、昔はHSPっぽかったんです。
 
 
それがどうして大胆さんになってしまったかというと、
私に場合は、自己受容が進んだからです。
 
 
自己否定が強いときは、
その否定の刃が外側の世界に反映するので、
ちょっとした人の言葉や態度、
音や匂いなどの刺激が
いちいち突き刺さり、痛い感じがしました。
 
 
そして、いつまでも悶々と抱え込んでいました。
 
 
ところが自己受容が進み、
やりたいことを自由にやることを自分に許可するようになったら、
いつの間にかHSPっぽさがなくなり、
気づいたら、繊細さんどころか
大胆さんになっていたのです。
 
 
あんな-私でも大胆さんに変貌するわけですから、
HSPだと思い込んでいる人の中には、
実は自己否定が強いだけで、
そこをクリアすれば、
もっと自由に行動も発言もできる大胆さんになれる人が、
意外といるんじゃないかと思いました。
 
 
その意味で、
自分が何をしても
どういう状態でも、
ひたすら自分に愛を注ぎ続けてみてください。
 
 
愛してるよ。
 
大丈夫だよ。
 
よくやってるよ。
 
無理しなくていいよ。
 
私は全部わかってるから。
 
………
 
 
どんな言葉でもいいです。
ひたすら愛を浴びせかけ続けてください。
 
 
そのうち、
自己愛が満タンになり、
小さなことで動揺しなくなってきます。
 
 
それほどブレなくもなって来ます。
 
 
HSPだという自覚のある人も、無い人も、
これはやる価値のあることです。
 
 
それほど、自己愛とは、
その人の人生を左右する大事なものです。
 
 
今日も自分にいっぱいの愛を注ぎましょうね。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な1日を虹ブーケ2黄色い花ハチコスモスあじさいヒマワリチューリップ赤桜虹
 
リボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボン

まじかるクラウン王様文庫1位獲得 まじかるクラウン

お祝い発売6日で重版決定

魂の望みが明確になり

快進撃の極意がわかる

魂の望みの迷子に終止符を打つ決定版!

お手軽(税込869円)な文庫本👍

購入すると「本来の自分を取り戻す光」を受け取れる

本の内容はこちら

 

 

 チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤

読むだけで自己受容が進む無料メルマガ配信中

毎朝大量のお礼メールありがとうございますドキドキ

このメルマガを読んで、

朝から元気になって頂けたら私も幸せですニコニコドキドキ

※無料メルマガの詳細はこちらをご覧ください。

↓無料メルマガのご登録は以下の画像をクリック♪

※メルマガが届かない場合は

こちらこちらをご参照ください。