日曜日は、
私がやっているオンラインサロン
「宇宙におまかせランド」の縄文倶楽部の
縄文遠足でした。
 
長野県茅野市にある尖石縄文考古館を見学し、
復元遺跡広場でシートを敷いて、
おいしいテンペのお弁当を食べました。

 



※テンペキッチンさんのお弁当なんですが、

おいしかったので、リンクを貼っておきますね。
 
お弁当の後は
縄文の森の樹木を観察したり、
樹木とお話ししたり……。
広大な芝生の広がる遺跡公園で、
大地に寝っ転がって大地の豊かな氣を
全身に取り入れたりしました。

最後に私が発案した
土偶ごっこをやってみんなで大笑いしました。
 
 
あ~~~、楽しかったラブラブ!飛び出すハート
 
スター花スター花スター花スター花スター花スター花スター
 
縄文遺跡は時代があまりに古く、
なぜこういう土偶を作ったのかとか、
土器の模様にはこんな意味があるとか、
住居はこうして作ったとか、
記録されている古文書があるわけではありません。
 
だから、発掘された土器の年代を、
放射線炭素年代測定をして、
いつ頃のものか特定することはできても、
詳しいことは、
様々なデータを集めて想像するしかないんです。
 
 
でも、
おいそれといい加減なことはいえないと、
学者さんたちは、かなり慎重にやっています。
 
 
そして、
根拠の弱い想像に対しては
厳しかったりするのです。
 
 
こういう姿勢も、
実は地の時代の唯物的な発想なんですよね。
 
 
こればかりだと、
ギスギスして窮屈で、
本質を見失ってしまいます。
 
 
想像力は、
人間に与えられた素晴らしい能力です。
 
 
左脳的な論理思考ではなく、
右脳的な論理を超えた本質を見抜く力です。
 
 
私は全国の縄文遺跡を見に行きましたが、
ボランティアガイドさんの自説を聞くのが
毎回楽しみでした。
 
 
実際に遺跡を発掘したり、
実験をしたりしながら、
自分なりに縄文時代とは、
こういう時代だったんじゃないか。
この模様にはこんな意味があったんじゃないか。
そういうその方ならではの自説が面白いんですよ。
 
 
ただの想像ではなく、
実際に体験したり、
調べたりしたことを元にした想像なので、
『なるほど、確かにしれない』と
妙に納得したりもしました。

 
そういう想像を頭ごなしに否定せず、
それもあるかもしれないと、
選択肢の幅を広げていくことで、
より本質が見えてきたりもします。
 
 
そういう柔らかい脳の使い方をしていくことで、
新しいものが生れ、
新しい時代が「創造」される気がします。
 
 
根拠や物的証拠を大事にしつつ、
論理思考も使いながら、
でも最後は想像力という翼も、
自由に広げていく。
 
 
それが私は面白いし、
これまでも、
それによって新しいものを創造してきました。
 
 
子どもの頃は、自分がお姫様やヒーローになったら
どんな生活をするか、
想像したりしてみませんでしたか?
 
 
あれって楽しかったでしょ。
 
 
唯物的な発想で
ガチガチになった頭を緩めて、
想像する楽しさも
取り戻していきたいですね。


それが
あなた自身の新時代の創造にも
つながっていくんじゃないでしょうか。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な1日を虹ブーケ2黄色い花ハチコスモスあじさいヒマワリチューリップ赤桜虹
 
リボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボンベルリボン

まじかるクラウン王様文庫1位獲得 まじかるクラウン

お祝い発売6日で重版決定

魂の望みが明確になり

快進撃の極意がわかる

魂の望みの迷子に終止符を打つ決定版!

お手軽(税込869円)な文庫本👍

購入すると「本来の自分を取り戻す光」を受け取れる

本の内容はこちら

 

 

 チューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤

読むだけで自己受容が進む無料メルマガ配信中

毎朝大量のお礼メールありがとうございますドキドキ

このメルマガを読んで、

朝から元気になって頂けたら私も幸せですニコニコドキドキ

※無料メルマガの詳細はこちらをご覧ください。

↓無料メルマガのご登録は以下の画像をクリック♪

※メルマガが届かない場合は

こちらこちらをご参照ください。