今日は夏越の大祓をしようと、
とある神社に向かいました。
 
だけど、最初に行こうとした神社に向かう道すがら、
どうも違う気がしてならなくて。
 
そう思っていたら、
いつも行く道がなんと通行止め。
 
それでも
一応行ってみました。
 
とってもすがすがしくて厳粛な氣は素晴らしかったのですが、
ここじゃないという直感はやっぱり当たっていました。
 
 
それで、頭を空っぽにして、宇宙につながってみたら、
「北口本宮浅間神社」という名前が下りてきました。
 
 
神社に向かって車を走らせていると、
なんと、富士講の御師や関係者が北口本宮に向かって
練り歩いているではありませんか!
 
 

 
あっ、これは何か盛大な儀式が行われるんだろうなあと思っていたら、今日は夏越の大祓だけでなく、富士山の開山前夜祭もあるのだそうです。
 
 
ご覧の通り、
なかなか厳かで壮麗な拝殿です。
 
 
北口本宮は、山岳信仰と深い結びつきがあるので、
天狗を祀っています。
 
拝殿に入ると、お賽銭箱の上部に
大きな天狗のお面があります。
↑写真上部に切れちゃってるけど天狗のお面があるのがわかりますでしょうか?
 
境内に入ってすぐ、
神楽殿で神楽が始まりました。
 
その天狗さんの神楽でした。

 
境内に入ってすぐに神楽が始まるなんて、
タイミングよすぎグッド!
 
宇宙がベストな神社に
導いてくれたのでしょう。
 
 
 
 
境内には、
夏越の大祓と富士山の開山前夜祭を見に来ている地元の人たちがたくさんいました。
 
神楽が終わると、
御師たちが入場してきて、
ほどなくして夏越の大祓の儀式が始まりました。
 
大祓祝詞が神主さんによって奏上されると、
参列している人たちが手に持っていた人型の紙に
全身の邪気を移し、お焚き上げの箱に入れました。
 
 
いよいよ、
神主さんを先頭に、茅の輪くぐりが始まりました。
 
 
下の白装束の人たちが富士講の行者たちです。
 
関係者の茅の輪くぐりの後、
一般の参列者の茅の輪くぐりが始まりました。
 
これがね、
境内全体をぐるっと回る茅の輪くぐりで、
3回回りますからね。
ちょっとしたウォーキングになりました。
 
私がくぐる瞬間を動画に撮りましたので、
今日茅の輪くぐりができなかったという方は、
動画で気分だけでも味わってください。
 
参拝するときには、
読者の皆さんの幸せと、
宇宙におまかせランドの入園者が
今年後半に実現させたいことが、
最高の形で実現するように祈念しました。
 
 
へっへっへニコニコ
きっと今年後半もいいことあると思いますよ。
 
 
今日も一日楽しかったなあ。
宇宙におまかせランドが始まってから、
なんだか毎日が充実しております飛び出すハート
 
 
それではまた明日ラブラブ!ドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夜をキラキラ星空ハートのバルーンオーナメント乙女のトキメキお祝い乙女のトキメキオーナメントハートのバルーン星空キラキラ