お金が寄って来るっていう話をしました。
 
「そりゃあ、心にゆとりを持てるもんなら、持ちたいよ赤ちゃんぴえん
 
「だけど、とてもそういう気分にはなれないんだよ赤ちゃん泣き
 
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
じゃあ逆にね、
どういうときに心に余裕がなくなりますかって話です。
 
ねえねえねえ、
どういうときに心に余裕がなくなります?
 
あなたの場合どう?
 
 
 
※自分でも考えてみて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいたい、
心が満たされていないときじゃないですか?
 
それから、
不安なとき、
急いでいるとき、
焦っているときもそうですよね。
 
ということは、
心にゆとりを持つには、
そうならないようにすればいいってことでしょ。
 
 
だったら、
早めに起きて、
時間に余裕のある暮らしをするとか、
 
 
何でも自分でシャカリキにやろうとしないで、
人に助けてもらうようにするとか、
 
 
無理して頑張らないとか、
 
 
これが手に入らない限り、
幸せになれないていう考え方を思い切ってやめて、
宇宙におまかせするとか、
 
 
自分に対して、
これができない限りダメだって、
厳しく要求しないとか、
 
 
どんな自分でも愛し、励まし、許し、応援するとか、
 
 
一日の中に緊張感から解放される、
リラックスタイムを確保するとか、
 
 
自分を大切にし、ケアしてあげるとか
 
 
……。

 

 

いろいろあるじゃん。

 

ここに挙げたことだけじゃなく、

どういうときに心にゆとりがなくなるのか

自分のことを振り返ってみることですよね。

 

そして、

そうならないようにするには、

何をすればいいのか考えれば、

必ず方法はある。

 

そういう考え方の訓練をし、

実際に行動に移してくことで、

この先に何か思わしくないことが起こっても、

それをブレずにクリアしていけるようになると思います。

 

 

人間にはそれだけの賢さがあります。

だけど、

その賢さも使わないと退化しやすいんですよ。

 

 

だから、

自分でも考えてみる。

 

「何か方法はあるんじゃないか?」って。

 

そういう探究心や

自分に対する好奇心も大事です。

 

 

どうせ頭を使うなら、

不安なことをあれこれ考えることに使うんじゃなくて、

幸せになる工夫をするために使いたいですよね。

 

 

あなたの場合、

心にゆとりを持つために、

できそうなことで何か思いついたことはありますか?

 

 

もし思いついたら、

ぜひコメントしてみてください。

 

コメントすることで、

ますます

「それ、取り入れちゃおうっとラブラブ!」という

行動に弾みも付きますよ。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な午後をキラキラ虹オーナメント乙女のトキメキアップ乙女のトキメキオーナメントハートのバルーン虹キラキラ