その昔、私が超絶自己否定人間だった頃のことです。
 
朝から晩まで、
自分に対する注文の多いこと多いこと。
 
朝起きたとたんに、
「なんでもっと早く起きられないんだ!」
「昨日の夜も深夜まで本を読みふけったからだ」
「そんなことは週末にやれ!」
「身だしなみをちゃんとしなよ。そんなんだとみっともないぞ」
 
……
 
ふぅ~~~~~タラー滝汗
 
もうね、
四六時中、自分を叱り飛ばしていました。
 
頭は、
1秒も無駄にするなってうるさくいってくるけど、
いくらなんでも、
そんなことできないよね。
 
機械じゃないんだからさあ、
休養もリラックスも必要なんですよ。
 
 
何もしないボ~~~っとしてる時間だってあっていい。
 
 
何も考えず、
頭がカラッポのときほど
宇宙とのつながりがよくなりますからね。
 
今から思えば、
そんな隙など与えないほど、
四六時中頭がうるさかったわけだから、
そりゃあ宇宙の恩恵も流れ込まないわけですよね。
 
 
心が疲れる一番大きな要因は、
やっぱり自分を責めることなんですよ。
 
 
自分に厳しい人ほど、
自分に要求するものが高くなるから、
その要求に応えられない自分を否定するようになるんです。
 
 
だから、
人から見れば、
結構ちゃんとやってるように見える人でも、
本人はめちゃくちゃ自己否定している場合も少なくありません。
 
 
それがますますその人を疲れさせ、
ますますやる気を失わせ、
自信も失わせます。
 
 
あなたが聞く必要のある声は、
頭の声ではなく、
心の声です。
 
 
あなたの心が
「やりたくない」
「そんなことはNOだ!」っていうときは、
やらなくていいんですよ。
 
 
相手がある場合は、
言葉を選んで断った方がいいと思いますが、
基本的に心がNOなら、断っていい。
 
 
実はね、
頭は心配性なんですよ。
 
何でも悪い方に取りがちです。
 
まあ身を守ってくれようとしているからではあるのですが、
何でも危険危険、用心しろよ!って疑ってかかるので、
逆に心のYESをかき消すような、
大声でNO!と叫ぶこともあるので、
ここは注意が必要です。
 
 
心は心配性ではありません。
やりたいか、やりたくないかの
直感的な反応をします。
 
 
だから、
やる理由とか論理的な根拠とかないのよ。
極めて右脳的です。
 
 
なんかわからんけど、
やりたいとか、
やりたくないっていう判断なんです。
 
 
これってわかるでしょ。
経験あるよね。
 
 
だから
心がときめいているなら、
それは心がYESってことです。
 
 
心は魂に直結しているので、
心がYESなら、
魂もGOサインを出していると思っていいです。
 
 
「そんな仕事始めたって、
うまくいくわけないじゃない」って頭は言うけど、
 
心は「どうしてもやってみたい」
ということもあれば、
 
 
「いい?
その資格さえ取っていれば、安泰なんだから、
寝る間も惜しんで勉強しなさい」って頭は言うけど、
 
心は、「全然つまんないんだよ」ということもあります。
 
 
私のブログをフォローしてくださっているみなさんなら、
頭の声の特徴と、
心の声の特徴の違い、
きっとわかると思います。
 
 
みなさんはバージョンアップした最高の人生を、
進んでいることと思います。
 
これからますますその道をばく進するためにも、
心の声優先で行ってくださいね。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な午後をキラキラ虹ピンクドーナツロールケーキピンクマカロンプリンコーヒー虹キラキラ