光のお仲間のみなさん、今晩はニコニコ星空ドキドキ
 
久しぶりに、真鶴の自宅のデスクトップパソコンで、
ブログを書いております。
 
いやあ、もうね
半年間もこのパソコンを使っていない状態だったので、
パソコンの反応が鈍くて。
 
しかもシステムの更新作業も必要で、
最初はまともに動きませんでした。
 
それでこうして記事のアップも遅くなったわけです。
 
 
さて、八戸ライフを送ってみて、
いつと違う場所で生活してみると、、
脳の活性化することを実感しました。
 
 
たとえば、
真鶴での暮らしでは、
マンションのごみ捨て場にいつゴミを出してもいいんですよ。
 
でも八戸の実家は戸建てなので、
収集日に合わせて分別してゴミを出します。
 
その分別のしかたも
ゴミのまとめ方も全然違う。
 
ゴミ出しひとつでも、
ルールが違うので、
それに合わせた暮らし方をしないといけない。
 
 
洗濯機だって、
掃除機だって、
炊飯器だって、
真鶴の自宅にあるものと八戸の実家にあるものは、
全然違う。
 
八戸に行った当初は、
ひたすら取扱説明書とにらめっこでした。
 
 
買い物だって、
野菜はどこが新鮮で、
パンはどこがおいしくて、
生鮮食品はどこが安くて、
お魚はどこがおいしくて、
お肉はどこがいいのか
慣れるまであちこち探訪しました。
 
 
人間関係も違います。
こっちはどっちかっていうと個人主義なんですが、
八戸はご近所づきあいとか
親戚づきあいがある。
 
 
そういうのって、
人に干渉されるように感じて、
嫌がる人もいますが、
それが私にとっては意外に楽しくて、
助けてもらうことも多かったです。
 
 
こんなふうに新しい環境に変わると、
それに適応するために、
脳がフル回転して活性化する気がするんですよね。
 
 
同じことだけ繰り返していると、
脳の同じところしか使わないので、
だんだん硬直化して
老化が早まる気がします。
 
 
だから
脳を活性化するためにも、
いつもと違うことを敢えてやってみるといいんですよ。
 
行ったことのない場所に行ってみたり、
やったことのないことをやってみたり。
 
 
そうすると、
頭も柔らかい状態でいられ、
新しいことにもすぐに適応できるようになり、
人生の楽しみも増えて、
死ぬまで人生を楽しめると思います。
 
 
新しいことをやるのって、
最初はちょっと面倒な気がするかもしれませんが
やってみる価値はありますよ。
 
 
慣れるまではストレスに感じるんだけど、
その先に新しい楽しさが広がっている。
 
 
別にどう生きようとその人の自由ですが、
私は人生でいろんなことを経験してみたいんですよね。
楽しいこともたくさん体験したい。
 
 
だから、
時々マンネリ化しそうな暮らしに
あえて喝を入れて、
全然違うことをするようにしています。
 
 
真鶴のマンションだって、
間取りから何から全部変えてリノベしましたからね。
 
 
9月の末頃頃に水星が逆行を始め、
「戻る」という流れに変わっていましたが、
何も水星に合わせて真鶴に戻ってきたわけじゃないですよ。
 
 
でも、
不思議と天空図とシンクロすることが多い。
 
やっぱり星も私たちも自然の一部だから、
シンクロするんでしょうね。
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夜をキラキラ星空ロックグラスリキュールシャンパンロゼワインシャンパン赤ワイン星空キラキラ
 
 

お祝い 発売5日で重版決定🎊🎊🎊🎊

まじかるクラウン大ヒット作が特典付きで文庫化まじかるクラウン
扶桑社文庫お祝いベストセラー第1位クラッカークラッカークラッカー
幸せになっちゃう7つ道具を潜在意識に浸透できるグッド!
1,自分の素晴らしさに気づくセンサー
2,人の背景が見えるスクリーン
3,波動が色で見えるメガネ
4,リスクに飛び込ませる背中押し棒
5,本当の気持ちを言うピンマイク
6,体の声を聴く聴診器
7,親からの卒業証書
↑ぜ~~んぶゲットできた上に、amazonから予約・購入すると、ぬくぬく癒される4つのワークの無料ダウンロード特典アリグッド!
※特典は、2021/12/10(金) 23:59までにご購入いただくと、「書き下ろし特別章データ配信」の特典が受けられます。商品出荷時に、ダウンロードURLをメールにてお知らせします。ダウンロードURLをお届けするためにメールが送信されますので、ご了承の上ご購入ください。特典のダウンロード期限は2022/03/10(木)23:59となります。 詳細はamazonの購入サイトからご確認下さい。