光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ雨ドキドキ
今朝は弱い雨が降っていますが、
台風が接近しているので風が強いです。
 
でも……、
私はこの風が好き。
 
そよ風みたいなやさしい風も心地い良いのですが、
ピューって吹き抜ける潔い風が好きなんですよ。
 
そういう風に吹かれていると、
余計な雑念も一緒に吹き飛んでいく。
 
そして、心が掃除されたみたいに
スッキリとしていきます。
 
 
さて、
結局、どう生きたって、
宇宙的な視点から見れば100点だ
という宇宙からの情報をお伝えしました。
 
 
こう生きたら〇で、
こう生きたら×ってことはない。
 
 
極論するなら、
人生の無駄遣いも、
人生の有効活用もないってことですよ。
 
 
この話って
さらっとお伝えしましたが、
実はこれまでの価値観がひっくり返るほど、
ものすごい話で……。
 
 
なので、
もうちょっと説明しますね。
 
 
今までは、
生れてきた以上は、
向上していかなければ意味がないっていう
社会的な暗黙の了解があったんですよ。
 
 
だから人は、
お金持ちになろとしたり、
成功しようとしたり、
人から賞賛されるような実績を残そうとしたり、
いろんなことを学んで知識を身につけようとしたり、
体を鍛えたり、
精神的な修養をしたりしてきた。
 
 
要するに、
今の自分を否定し、
今とは違う自分を目指してきた。
 
 
それが生きている意義だと思っていたし、
それが生きる励みにもなっていた。
 
 
頑張れる人は、
それらを手に入れられるから
自己価値が上がり、
ハナタカでいられる。
 
 
反面、
頑張れなかった人や、
手に入れようとしても手に入れられなかった人は、
負け犬みたいになって、
悶々とするという構造を生み出した。
 
 
あたかも、
負け犬には生きている価値がないみたいな敗北感や
自己無価値観に苦しめられていたわけですね。
 
 
だけど実は、
負け犬っていう言い方もおかしいと思うけど、
手に入れられなかった人生も、
別に間違ってるわけでも、
劣っているわけでない。
 
 
どういう人生だろうと、
その人ならではの体験をしていること自体が
素晴らしいし、100点なんだってことです。
 
 
世の中には、
様々な人がいるので、
 
たとえば、
やりたいと思ったら
さっさとやっちゃう人もいれば、
なかなか行動しない人もいるでしょ。
 
 
だけど、
そこに優劣や善悪は本質的にない。
 
 
行動した人は、
行動した人が体験することを体験し、
 
 
なかなか行動しない人は、
なかなか行動しないという体験をする。
 
 
その価値が等しいということ。
 
 
これって、
みなさん理解できますか?
 
 
行動しない人を、
ダメな人だと思いたくなりませんか?
 
 
行動しない自分を、
ついダメな自分だと責めたくなりませんか?
 
 
宇宙的な視点から見れば、
それぞれにそれぞれの体験をしているだけで、
そこに善悪も優劣もない。
 
 
その意味では、
自分を責めたい人は責めてもいいのよ。
 
 
自分を責めるという
貴重な体験をしてるだけですからね。
 
 
頭では何となく理解できるんだけど、
腑に落ちないところがありますよね。
 
 
なんでもアリの
なんでもOKに
私たちって慣れていないんですよ。
 
 
 
みなさんは、
たまたまこの記事を読んでいるので、
それが真相だと知りましたが、
そんなこと知らない人だっていっぱいいる。
 
 
でも知らなくてもいいのよ。
知らないなら知らないという体験をするまでだから。
 
 
だけど、
知ってしまったってことは、
私が思うに、
人生の自由度が広がる気はします。
 
 
自分に余計な禁止をする必要がなくなるし、
こうでなければならないことという縛りも、
思った通りにならない自分を否定する必要も
無くなったわけですからね。
 
 
ただ、
昨日もお伝えしたように、
宇宙の法則は厳然としてある。
 
 
その中で、
どう生きるのかは、
私たちが自己責任で決める。
 
 
自由という言葉は、
すごく響きが良くて、
のびのびできる気がしますよね。
 
 
だけど
自由は自己責任と表裏一体なんですよ。
 
 
本質的に、
誰のせいにもできないってこと。
 
 
誰かのせいで不幸だって
わめき散らす人生もOKだけど、
それで楽しいのかどうなのかは、
自己責任ってことですね。
 
 
人類が進化して、
自己責任が取れる段階に来たら、
これが社会のスタンダードに変わるでしょう。
 
 
 
今、この記事をお読みのあなたは、
自由と自己責任の真意を理解できる人だから、
読んでいるんだと思いますよ。
 
 
 
私もまだ完全に消化していませんが、
今日は一日中
「何やっても全部OKなんだ」
「結局、人間やってるだけですごいんだ」って思いながら
過ごしてみたいと思います。
 
 
それでどうだったかは、
明日の記事でお伝えしますね。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹合格カキ氷合格カクテル合格宇宙人合格虹キラキラ
 
 
 
まじかるクラウンお祝い重版決定お祝いまじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるのか?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。