光のお仲間のみなさん、今晩はニコニコ星空ドキドキ

今日は夕方になってもちょっと蒸し暑いです。

 

両親に関わる手続きや支払いが、

だいぶ片付いてきて、

今朝は5時に起きて、

家中掃除し、

朝風呂にも入り、

お洗濯もしました。

 

 

ふつうに家事ができることが、

なんだかすごくありがたいです。

 

 

やれることがあるということも、

幸せなんだなあと改めて思いました。

 

 

何もしたくないときも、

確かにあります。

 

 

疲れ切ってるときは、

ひたすら寝ることもあります。

 

 

かといって、

ず~~~っと何もしないのも、

意外に苦痛じゃないですか?

 

 

今日は、

自分自身の健康保険の支払いに行って来たのですが、

そういう用事があることも、

生きてる張り合いみたいな部分もあるよなあって思いました。

 

 

毎日のブログ更新も、

別にやらなきゃやらなくてもいいことなんだけど、

もしやらないとしたら、

日々がものすごくつまらなくなると思います。

 

 

自分の伝えたいことを、

たくさんの人に向かって発信することは、

私の趣味であり、

生きがいみたいなもんですから。

 

 

頼まれてるからやってるわけじゃないのよね。

やりたいからやってるんです。

 

 

もしも、本の執筆や、

ワークショップをやらなくなったとしても、

ブログは続けるだろうなあと思います。

 

 

私にとっては食事するのと同じくらい、

もはややるのが当り前のことになっています。

 

 

仕事にせよ、

用事にせよ、

家事にせよ、

やれることがあるって素晴らしいことですよね。

 

 

何かがやれるということは、

人生を創造しているということでもあるし、

社会に必要とされているということでもあります。

 

 

今日は月曜で、

これから金曜まで仕事だと思うと、

ゲンナリするという方もいらっしゃるでしょう。

 

 

私も勤め人時代は、

月曜の朝がしんどかったです。

 

 

でも、

無職になったときにわかります。

 

最初の1週間くらいは解放感がありますが、

やっていい仕事があるって

すごくありがたいことなんだなって。

 

 

仕事できるうちが華。

 

家を掃除したり、

お料理を作ったりできるうちが、

実は華なんですよ。

 

 

車椅子生活になった母がときどき

遠い目をしながらつぶやきます。

 

「お台所に立って、

自分の好きな料理を作れたらなあ」って。

 

 

私も毎日料理を作ってますが、

自分の好きなものを、

好きな味付けで作るから、

やっぱりおいしいんですよね。

 

 

本当にめんどくさくてたまらない日は、

休んだっていいと思います。

 

 

でも、どうせやるなら、

やれるうちが華なんだと思って、

感謝しつつ楽しみながらやれたらいいですよね。

 

 

まっ、

いつもいつも感謝しながらはできませんけどね(笑)

 

 

それでも心のどこかに、

「やれるうちが華」を置いておきたいなあと

思っています。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な夜をキラキラ虹寿司ステーキシャンパンロゼワインサラダ焼肉虹キラキラ

 

 

まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。