光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ

八戸もあじさいの季節になりました。
 
咲いたばかりで、色鮮やかです。
 
 
丘のふもとに群生しています。
ここは、知る人ぞ知るあじさいスポット。
 
人があまり来ないので、
ゆっくり堪能できます。
 
昨日はよく晴れていたので、
緑も鮮やかですね。
 
 
こっちに来てもう3カ月以上経ちますが、
こっちの気候風土にだいぶ馴染んできました。
 
 
高校卒業までの18年間は
こっちで暮らしていたのですが、
今みたいに自分で車を運転することはできませんでしたから、
ごくごく限られた地域しか知らなかったんですよ。
 
 
でも、
あちこちカンナビゲーションに従って
ドライブしてみると、
ガイドブックには載っていない
知られざるいいところがいっぱいあります。
 
 
なんと言っても素晴らしいのは、
縄文の波動が残っている田園風景です。
 
これはね、
縄文に縁のある方が来られたら、
直感的にわかると思いますよ。
 
 
さらに海も素晴らしい。
水がきれいで、
アーティスティックな形をした岩がたくさんあり、
変化に富んだ海岸線が美しいです。
 
 
そして、
人に情がある。
気さくで親切な人が多いです。
 
 
ただし、
冬は強烈に寒いですけどね。
 
こっちは雪がそんなに降らない分、
寒風が吹きすさむんですよ。
 
真冬に5分くらい外を歩ているだけで、
耳がちぎれそうになります。
 
寒いのが苦手な方は、
たぶん無理でしょう。
 
 
その点、真鶴は気候が温暖ですからね。
自然が豊かなのに、
都会もそんなに遠くないし、
近くに温泉もたくさんある。
 
伊豆、箱根、富士に全部1時間くらいで行ける。
 
でも空気はこっちの方がやっぱりきれいです。
 
 
どの土地にも、
自分が知っている以上の素晴らしさが
きっとあると思います。
 
 
でも、
自分の知っている範囲しか動かないと、
知られざる素晴らしさは発見できない。
 
 
それはね、
自分自身との付き合い方にも言えることだと思います。
 
 
自分はこういう人って決めつけて、
同じことだけ繰り返していると、
自分の様々な能力も開かないし、
自分が素晴らしい人であることもわからない。
 
 
あなたは、
自分が思っている以上に
素晴らしい人です。
 
 
自分の能力や素晴らしさを開くには、
いつも通りの外に出てみること。
 
 
何でも面白そうだと感じたことは、
やってみること。
 
 
リスクがあっても
チャレンジしてみること。
 
 
うまくいかないことがあっても、
自分の知恵を働かせ、
自分の足で乗り越えてみること。
 
 
そうすれば、
本物の自信が身に付くし、
本物の自己受容ができるようになります。
 
 
そして、
「私は素晴らしい」と
心から思えるようになりますよ。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹走る人柔道スキースノーボードサーフィン虹キラキラ
 
 
 
 
まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。