光のお仲間のみなさん、今晩はニコニコ星空ドキドキ
 
いやあ、今日はですね、
スケジューリングした通りに、
11時頃までは進んだんですが、
不測の事態が起こりました汗
 
父の死亡保険の保険金が
母に下りるんですが、
そのために父の死亡診断書が必要なんですね
 
死亡診断書の反対側に
死亡届っていうものがついていて、
たいていの場合は葬儀会社が、
市役所への届け出を代行してくれます。
 
その際に、
ふつうは5部くらいコピーを取っておいてくれるんですよ。
 
死亡保険を降ろすのにも使いますし、
いろいろな契約を解除するためにも使いますから。
 
死亡診断書がなくても
死亡広告で代替できる場合もありますが、
何しろ診断書のコピーは何かと使うんです。
 
 
ところが、
葬儀会社がうっかりして、
コピーを取り忘れていたことが判明。
 
 
私たち遺族は誰も受け取っていませんでしたから、
てっきり葬儀会社が預かっているものと思っていました。
 
 
でね、
市役所に、
保険金が下りるようにするために
なくてはならないものなので、
死亡診断書の写しが必要なんだとお願いしても、
法令で定められているので、
一回受理したものの写しは出せないんだそうです。
 
それで結局、
主治医に死亡診断書を再発行してもらい、
その料金を葬儀会社がもつことになりました。
 
そんなこんなで、
保険会社や市役所、葬儀会社に
何度も電話するのに結構時間を取られ、
その上、
主治医のところに再発行の死亡診断書を取りに行き、
それをまた葬儀会社に持って行って、
費用を払ってもらうという行き来にも時間が取られました。
 
さらに、母が生まれたときから結婚するまでの
戸籍謄本も必要になり
母の生まれは八戸ではなく弘前なので、
弘前市役所に戸籍謄本を請求しなければならなくなり、
その手続きもなんだかんだ煩雑でした。
 
 
私はどうしても、
できることをさっさとやって片付けたくなってしまうので、
不測の事態が起こったときに、
それを明日に延期できなくなってしまうんですよね。
 
 
午後は少しゆっくりしようと思っていたのに、
全然そんな時間が取れませんでしたしょぼん
 
果たして、
延期した方がよかったのか?
 
それとも、
できる時間があるなら、
やってしまった方が自分の幸せにつながったのか?
 
 
延期してやらなきゃいけないことがたまるくらいなら、
さっさと片付けた方がいいと思うんですが、
明日にやってもさして問題のないことなら、
延期してもいいのかもしれませんね。
 
 
今の疲労度を考えると、
延期の方がよかったかも……。
 
 
今度は不測の事態が起こった場合、
延期して問題ないなら、
勇気をもって延期するというチャレンジをしてみたいと思います。
 
日々試行錯誤ですね。
 
でも絶対あきらめない。
やり方があるはずだって方向に意識を向け続けようと思います。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夜をキラキラ星空リキュールロックグラスカクテル白ワインシャンパン星空キラキラ
 
 
 
まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。