光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ

葬儀から一夜明け、

見事な五月晴れです。

 

葬儀はおかげさまで無事終わりました。

 

ちょっと一段落しているところですが、

父が施設に置いている荷物の後始末、

相続の手続きや様々な解約手続きなど、

まだまだやる事はあります。

 

 

それにしても、

葬儀を主催する側になったことが初めてだったので、

わからないことだらけで……。

 

 

葬儀の時って、

親族はノーメイクの方がいいような気がして、

初日はメイクしていませんでした。


ところが、

泊まっていた葬儀場の控室に置いてあった、

お葬式のマナーというファイルを読んだら、

「派手なメークやマニキュアは避けた方がいいですが、

ノーメイクはかえって失礼にあたります

って書いてあるじゃないのよ!

 

ゲッニヤニヤ汗

 

思いっ切り失礼に当たってる汗汗汗

 

 

和尚さんのお布施のお札の包み方もよくわからず、

そのファイルには載っていなかったので、

お葬式に渡すお金だから、

香典とかと同じように、

裏返しの下向きにして、

ピン札ではなくヨレた紙幣を入れていました。

 

 

でも、

どうなんだろうなあと思って、

一応ネットで調べてみたところ、

 

「和尚様にお渡しするお布施は、

香典のような弔意を表すものではなく、

感謝の意を表すものなので、

香典のようにお札を裏返したりすると、

かえって失礼にあたります

だとニヤニヤ汗

 

またしても

失礼に当たってるじゃないか!

 

 

で、

そのお布施には紙幣を入れる中袋があるんだけど、

結婚式のご祝儀の場合は、

中袋に包んだ金額を書きますよね。

 

 

ところが、

葬儀場からもらったお布施を渡す袋には、

金額を書く印字がしてありませんでした。

 

 

どこに書いたらいいんだろう?

それとも書くべきではないのか?

 

 

やっぱり裏側の隅に書くべきだよなあ?

さすがに表側のど真ん中に

デカデカと書くということはないよね?

……、などと思っていたのですが、

 

 

ネットで調べてみたら、

な、なんと

表側の中央に、

旧字体の数字でデカデカと書くものだと知りました。

 

 

わっから~~~んニヤニヤ汗

 

 

火葬が終わって、

親族で会食した時も、

弟が喪主で、司会進行をするので、

一番前の席に座り、

その後ろに姉や弟のお嫁さんが座っていたら、

いとこに

「お前らは末席に座るもんなんだよ」

「本家の○○さんが上座だよ」

と怒られました汗汗汗

 

 

ちなみに

そのいとこは父がすごくお世話になった人で、

私たちも大好きないとこです。

別に怖い人ではありませんので。

 

 

というわけで、

いろいろと失礼に当たりまくりながら、

親戚の方々に助けられ、

なんとかかんとか葬儀を終えました。

 

 

今日は

葬儀場への支払いや、

直接会えなかった方への香典返しの発送をしたり、

せっかく弟が来ているので、

まだ残っている断捨離の手伝いをしてもらったりします。

 

 

その後、

父が元気になったら、

みんなを招待したいと切願していた海鮮料理やさんに行って、

父の代わってごちそうしたいと思っています。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な一日をキラキラ虹飛行機富士山霧船観覧車虹キラキラ

 

 

 

これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。