光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ
 
昨日は、
父の遺体を安置している葬儀場の親族の控室に、
姉と弟夫婦と一緒に泊まりました。
 
最近の葬儀場は、
控室がホテルのようになっていて、
とても快適です。
 
弟夫婦は、
昨日は4時半に起きて、

新幹線の始発に乗って駆けつけてくれました。

 

姉も腰痛があったのに、

頑張って午後には来てくれました。

 

姉弟が来てくれて、

やっと心が落ち着きました。

 

 

午後4時頃には、

お声がけした親せきが早速来てくれて、

父の顔を見て、

お線香を上げてくれました。

 

 

もうね、数十年会っていない親せきがほとんどで、

最初は誰なのか分からない人もいました。

 

 

きっと、

向こうも私を見て、

お前は誰なんだよって思ったと思います(笑)

 

 

でも、

話をしているうちに、

お互いに誰なのか思い出し、

思い出したら

昔、地元のお祭りのたびに

本家に親戚一同が集まっていたときのように

にぎやかになりました。

 

 

親戚から、

私が初めて聞くような父のエピソードが

結構ありました。

 

 

実は、

父は親戚の相談事にもよく乗っていたようで、

頼りにされていたようです。

 

 

私は父に相談をほとんどしたことがないんですよ。

 

 

教師を辞めてコピーライターになろうとした時も、

母には相談というよりも

そうすることにしたということを伝えていましたが、

父には絶対反対されるとわかっていたので、

退職届を出した後に報告しました。

 

 

めちゃくちゃ反対されて、

怒られましたけどね(笑)

 

 

今となっては、

それも懐かしい思い出です。

 

 

私は父に対してやり残したことはないです。

 

 

自分としてはできることはやった。

 

 

亡くなった当初は、

いっぱい泣きましたが、

やり切ったせいか、

今はとても穏やかな気持ちです。

 

 

これも姉や弟夫婦、親戚、

そして、みなさんのおかげですね。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

今日は午後に納棺し、

明日は火葬です。

 

 

みんなのあたたかさに包まれて、

送り出してもらえることを、

きっと父もよろこんでいると思います。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

今日も素敵な一日をキラキラ虹飛行機富士山霧船観覧車虹キラキラ

 

 

まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。