光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ晴れドキドキ
 
人は自分の聞きたいように聞き、
受け取りたいように受け取ります。
 
それに人は、
言葉だけを受け取っているわけではなく、
相手が心の中で思ってることも
同時に受け取っています。
 
言葉と思いが一致しているならいいのですが、
言葉ではAと言っているんだけど、
心の中ではBと思っていると、
たいていAではなくBの方が伝わってしまいます。
 
 
「ごめんなさい」って言われても、
心の中で
「なんで謝らなきゃいけないのよ」って思っていると、
謝罪されている気がしないのは、
そういうわけです。
 
 
話し手も言葉と思いが一致しているとは限らないし、
聞き手も勝手にバイアスをかけて受け取る。
 
 
つまり、
ほとんどの人は、
あるがままに話してもいないし、
あるがままに受け取ってもいない。
 
 
ということは、
誤解しているし、
誤解されている方が普通だってことですよ。
 
 
だから、
自分の言葉と思いが一致しているなら、
誤解されていたとしても、
そんなに神経質になって、
その誤解を解こうとしたり、
自分のことを理解してもらおうと
躍起にならなくてもいいんですよ。
 
 
勝手に誤解する人は、
放っておけばいい。
 
 
それよりも、
自分が自分のことをちゃんと理解していること。
 
自分のことをダメ人間だと誤解しないこと。
 
 
そっちに注力すると、
人がどう誤解しようと、
割とどうでもよくなります。
 
 
あなたがあなた自身をちゃんと理解していれば、
それでいいんですよ。
 
 
人の誤解をいちいち解こうとしていたら、
やってられませんから(笑)
 
 
それに、
あなた自身が自分を理解していれば、
それを反映して、
あなたの周囲には、
あなたを理解してくれる人が
集まるようになってきます。
 
 
人がどう誤解しようと、
あわてず、
騒がず、
自分を信頼し続けましょう。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な午後をキラキラ虹プリンホットケーキピンクドーナツロールケーキコーヒー虹キラキラ
 
 
 
 
まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。