光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ
昨夜はたくさんお気遣いいただき、
また、愛と光をたくさんお送りくださって、
本当にありがとうございましたブーケ1ブーケ1ブーケ1
 
いつも思うことですが
素晴らしい読者に恵まれていることに、
感謝しかありません。
 
 
さて、
昨日はちょっと動転するようなことがあったのですが、
これからご家族を看取る場合に、
参考になる情報かもしれないので、
みなさんにもシェアしたいと思います。
 
 
人が天国に旅立つ日が近づいてくると、
どういう状態になるのか、
私は実際に間近で見るのは初めての経験です。
 
 
だから、
わからないことがたくさんあります。
 
 
体力があるうちは、
食事も水分補給も十分にできるし、
またそれが生命維持活動に必要でもあります。
 
 
でも、
体力が衰えてくると、
元気な時と同じ食事や水分を与えても、
それを消化吸収できるだけの力が体にはなくて、
かえって負担になるということもあります。
 
 
たとえば、
風邪をひいているときに、
食欲がなくなったりしますが、
それは、
消化する力が落ちているからであり、
そういう時は普通の食事じゃなくて、
おかゆを食べた方が吸収しやすいみたいなことがありますよね。
 
 
 
そんなふうに、
その人の体力に合わせた
水分や栄養の摂取が必要なんだと思います。
 
 
でも、
私は水だけは命の源なので、
命をつなぐ最低限のレベルまでは与えないと、
かえって体力を落とすことになるのではないか
という気がしておりまして……。
 
 
父の場合は、
飲み込む力が衰えているので、
口からの水分摂取が十分ではありません。
その分は、
点滴の量を増やして補っていたんです。
 
 
先日先生の往診に立ち合ったとき、
点滴の量が増えたことで、
痰の量が増えて苦しくなるので、
「3日に1回にしましょうね」って言っていたんですよ。
 
 
でね、
私はこの「3日に1回」っていうのは、
1日1本に減らすけど、
水分摂取が足りなくならないように、
3日に1回は2本にして様子を見るということだと、
理解していました。
 
 
3日に1回、何をどうするのか具体的な言葉は、
少なくとも私が聞いた限りでは
ありませんでしたから、
当然そういうことだろうと思っていました。
 
 
そしたら、
それはなんと「3日で1本だけに減らす」
という意味だと施設の看護師さんから聞き
驚いてしまいました。
 
 
1日1本でもギリギリなのに、
3日で1本なんて!
 
 
いきなりそんなに減らして生命維持できるの?
 
 
その方が痰を吸引したりする苦しみもなく、
安らかに逝ける場合もあるとの話だったのですが、
もしそうだとしたら、
その説明は家族にあってしかるべきだと思ったんですよね。
 
 
それがなかったのでとてもショックで、
ちょっと動転してしまいました。
 
 
その後諸々、
ここには書けないようなこともあり、
ちょっとぐったりしてしまいました。
 
 
それで夜の記事をお休みすることにしたんです。
 
 
先生に直接電話して聞いたら、
5分もかからずに、
なるほど、父の体力が落ちている場合は、
そういう処置の方が
体に負担がかからないのだと理解でき、
気持ちも少し落ち着きました。
 
 
施設からも、
人が亡くなる間近になると、
どういう状態になるのか、

そして、
そういう場合、
どういう医療措置が取られるのか、
詳しく書いたパンフレットをもらいました。
 
 
それを読んだら、
まさにこのところの父の状態と
ぴったり重なっていました。
 
 
私も、
日々父が弱っていることは感じていましたが、
変な言い方ですが、
順調に天国に近づいているのだと理解しました。
 
 
いろいろわからないことだらけで、
ガーンガーンってなることもありますが、
すべて自分で選んだ経験なので、
しっかり体験し、しっかり肥やしにしていきます。
 
 
父が、あとどのくらいもつのか分かりませんが、
今日も顔を見に行こうと思います。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹ロールケーキピンクドーナツホットケーキプリンコーヒー虹キラキラ
 

 

まじかるクラウン新刊発売開始まじかるクラウン
これぞ風の時代の虎の巻
・真実の世界ってどうなってるの?
・風の時代の価値観って要するにどういうこと?
・自分はどの程度地の時代の価値観に呪縛されてるの?
・モノ・お金・数字の呪縛からどうすれば抜けられる?
・手ごわい欲望やエゴをどうすれば味方につけられる?
・モノ・お金・数字が手に入っていない不安から正気に戻るにはどうすればいい?
↑ぜ~~~んぶこの1冊で解決します。
詳しくはこちらを
※サイトにアクセスすると電子書籍と紙の単行本を選べるようになっています。紙の本を希望される方は、「単行本」というボタンをクリックしてください。