光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ晴れドキドキ
今日の八戸は、よく晴れて風が強いです。
 
新緑が風に揺れているのを見ているだけで、
爽快な気分になります。
 
 
実家は、
玄関の前が駐車場なんですが、
車を停めると、
ちょうど目の前に、
近所の丘の林が見えます。
 
 
その風景ががとっても好きなんですよね。
風に揺れる樹々をいつもしばらく眺めてしまいます。
 
 
こっちだと杉の樹にも新緑があるのがわかります。
濃い緑なんだけど、
ちょっと鮮やかな色をしている。
 
先日モミの巨木を見に行きましたが、
モミにも新緑ってある。

↑これ!
とってもきれいな色でしょ。
 
 
これはは
軽米町のチューリップ園の
駐車場の近くにあるモミの林です。
 
満開のチューリップもよかったけど、
モミの新緑も素晴らしかったです。
 
 
 
こっちに来て、
すごく好きになった風景は
こういう林の風景の他に
田園風景もあります。
 
ここはちょっと高台になっていて、
下の畑や川が一望です。
 
なんて気持ちのいい風景なんでしょうね。
こういう田園の風景が好きなんですよ。
 
実はここ、知る人ぞ知るスポットで、
まず人が来ない。
 
ここに至る道も、
とても緑と畑の風景が美しい道なんですが、
あまり車が通っているのを見たことがありません。
 
 
なのでいつも貸し切り状態。
自分専用ヒーリングロードって感じです。
 
 
こういう穴場を発見するのが楽しいんですよねニコニコドキドキ
 
 
北海道から北東北にかけて点在する縄文遺跡が
世界遺産候補になっていますが、
私が好きな田園風景が広がる場所は、
たいてい縄文遺跡のある地域です。
 
 
なんか感じるのよね。
縄文のあの自然と共存し、
人々が調和的に暮らしていたときの
のどかな波動を。
 
 
だから正確にいうと、
田園風景が好きというよりは、
縄文の波動が好きなんでしょうね。
 
 
その波動に触れるだけで癒されるし、
不思議と生命力もチャージされる。
 
 
八戸にも有名な縄文遺跡、「是川遺跡」があり、
博物館なども整備されています。
 
 
でもね、そこだけじゃないからね。
 
 
私が通っていた中学校の校庭からも、
風の強い日は普通に縄文土器の破片が出てきましたから。
 
いっぱい出てくるので先生に持って行ったら、
あまりにもしょっちゅう出てくるらしく、
特に珍しがられもしませんでした。
 
 
八戸だけじゃなく、
北東北全域に、
この縄文の波動が残っています。
 
それがたまらなくいいんですよ。
 
 
縄文時代は、
何千年も前に終わっているのに、
自然には、
その波動が受け継がれている。
 
 
だから土や樹木から、
縄文時代の波動が伝わって来るんだと思います。
 
 
真鶴の海も空も、
今も大好きですよ。
 
 
でもこっちの縄文の波動も
めっちゃ好き。
 
 
こっちにいる間は、
そんな縄文の波動を感じる穴場を、
いっぱい発見しようと思います。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹船霧富士山飛行機ヒヨコしっぽフリフリチューリップ黄虹キラキラ
 

 

お祝い新刊好評発売中
まじかるクラウン人生を360度豊かにできる自然パワー活用法まじかるクラウン

・豊かさ ・癒し ・ご縁 ・魅力 ・女神性 ・健ぐぅぐぅやかさ ・成功 ・解放 ・自由 ・クリエイティビティ etc. 自然が無償で与えてくれる豊かなパワーをフルに活用しようニコニコグッド!