光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ
今朝はちょっと風が強いですが、
とても暖かいです。
 
今朝はあちこち窓を開けて、
思いっ切り空気を入れ替えをしたら、
家の中に春の陽気が満ちてきました。
 
春の花の開花と新緑が一緒にやってくる、
そんな北東北の春が、
やっと巡ってきました。
 
 
明日は母の日ですね。
みなさんはどんな過ごし方をされますか?
 
 
私は母がいる施設の部屋に、
オンラインで姉と弟をつないで、
母の日の小さなイベントをする予定です。
 
 
関東地方に住む姉と弟は
コロナで直接母と会うことができませんが、
zoomやラインのビデオ通話などを使えば、
オンラインでコミュニケーションできます。
 
 
本当に便利な時代になりましたよね。
 
 
今日中に姉と弟から母へのプレゼントを実家に送ってもらい、
それを明日は母に開けてもらうところから、
その感想までをオンラインでやりたいと思っています。
 
 
父のことがあって、
母もちょっと気弱になっていて、
しきりにみんなに会いたがっていたので、
少しは喜んでもらえると思います。
 
 
さて、
あなたにとってお母さんて、
どういう存在ですか?
 
 
私は高校時代くらいまでは、
結構衝突しましたよ。
 
 
今も、
自分とは価値観が違うと感じる部分もあります。
 
 
でもそれも含めて
完璧だと思ってるんですよね。
 
 
衝突したことも、
価値観が違うことも、
互いの学びになっている。
 
 
互いの魂の成長につながっている。
 
 
それも全部含めてシナリオ通りだったんだと、
ここまで生きてきて、
ものすごく深く腑に落ちています。
 
 
私をこの世に生み出してくれただけでなく、
私に必要な学びを与えてくれた。
 
 
その上、
私が今のような仕事するために
必要な感性も磨いてくれた。
 
 
そして、
何よりも一生懸命に育ててくれた。
 
 
いうことナシです(笑)
 
 
今、この記事をお読みの方の中には、
惜しみなく愛情を注ぎ、
どんな時も子どもを信頼し、
子どもの意志を尊重し、
必要な時にはちゃんと助けてくれる女神のような母親を、
求めていた方もいらっしゃるかもしれません。
 
 
私も思春期の頃はそう思っていました。
 
 
でも、
そんな女神のような母親だったら、
必要なことを学べなかったんですよ。
 
 
母親のせいで、
自分は不幸だったという思い込みを握りしめてしまうと、
誰よりも自分自身がそこにとらわれ、
母親にどうにかしてもらわない限り、
幸せになれない不自由を選択することになります。
 
 
わざわざ不自由なんて選ばなくていいでしょ。
 
 
そうやって、
自分を不幸にしなくてもいいでしょ。
 
 
それより、
女神のような母親ではなかったことさえも、
すべて自分の成長につながった。
 
自分の能力が引き出されることにもつながった。
 
母親はそのために
わざわざそんな役を演じてくれたありがたい魂だったと
感謝してしまったほうがいいと思うんですよ。
 
 
そうすれば、
母親との間にあるトラウマから自由になれる。
 
 
あなたはその自由を選ぶこともできます。
 
 
私も今は、
この人が母親で良かったと心から感謝しています。
何年も前に
「産んでくれてありがとう」と伝えました。
 
 
そしたら、
父曰く、
母は涙を流し、
今までで一番喜んでいたそうです。
 
 
親子関係だけでなく、
他の人間関係でも、
そこから自分は貴重な学びを得て成長できた。
「ありがとうございました」
って感謝してしまうと、
そのトラウマから卒業できます。
 
 
ひどい目に遭わせた人に対して
「ありがとう」だなんて口が裂けても言えない。
 
 
それもごもっともです。
 
 
無理しなくていい。
 
 
だけどいつか、
それがあったおかげで成長した自分に気づくときがやって来ます。
 
 
その時でいい。
 
 
「お蔭さまでした。ありがとうございました」って
おなかの底から感謝すれば、
あなたは完全にトラウマから解放されるでしょう。
 
 
うまくいっていないように見えることも、
恵まれていないように見えることも、
実はすべてうまくいっている。
 
 
あなたはいつも宇宙の導きのもと、
自分の道をちゃんと進んでいます。
 
 
あなたの人生も、
実はうまくいっています。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な一日をキラキラ虹桜富士山霧飛行機船虹キラキラ
 
 
 
 
 
お祝い新刊好評発売中
まじかるクラウン人生を360度豊かにできる自然パワー活用法まじかるクラウン

・豊かさ ・癒し ・ご縁 ・魅力 ・女神性 ・健ぐぅぐぅやかさ ・成功 ・解放 ・自由 ・クリエイティビティ etc. 自然が無償で与えてくれる豊かなパワーをフルに活用しようニコニコグッド!