光のお仲間のみなさん、おはようございますニコニコ晴れドキドキ
今朝は風もなく、よく晴れて暖かいです。
5月は気持ちの良い最高の季節ですね。
 
さて、
両親が入っている介護施設に行くと、
いつもスタッフさんが笑顔で迎えてくれます。
 
ヘルパーさんや看護師さんの仕事ぶりを見ていると、
結構大変なんですよ。
 
父のように普通の食事がとれない人には、
食べ物をすりつぶし、むせないようにとろみをつけたり、
痰を吸引したり、
薬を飲ませたり、
おむつを交換したり、
体を拭いたり、
着替えをさせたり……。
 
夜勤の方は2時間おきにすべての入居者が
ちゃんと寝ているか、
身体的な問題のある状態に陥ったりしていないか
見回りをしています。
 
 
父の場合は、見回りのたびに
血圧と血中酸素濃度を計り
おむつもその時によって交換もします。
 
 
それを笑顔でやさしく声をかけながらやっている。
 
 
私から見ると、
ほとんど神です。
 
 
本当によくやってらっしゃるし、
ありがたいです。
 
 
だけど、
ご本人たちは、
それがすごいことだとはあまり思っていないようなんですよ。
 
 
仕事だからやるのが当り前くらいに思ってる。
 
 
いやいやいやいや、
すごいことですよ。
ほとんど神ですよ。
 
 
こんなふうに、
私たちも人から見れば、
よくそんなことできるねってくらい、
よくやってるんですよ。
 
 
自分では、
それはいつもやっていることで、
当り前のことだと思っているかもしれないけど、
当り前じゃないのよ。
 
 
すごいことなんですよ。
 
 
それなのに、
自分のことを、
まだまだだとか、
こんなことではいけないとか、
思ったりしている。
 
 
ときどき自分を客観的に見て、
よくやってるってことに気づいてあげてもいいよね。
 
 
そして、
心から「よくやってるね」って
自分に声をかけてあげていいと思います。
 
 
中には、
もうちょっとちゃんとやれよ
っていう人もいるかもしれませんけどね(笑)
 
 
たぶん、私のブログの読者の方は、
そういう方は少ないと思うので。
 
 
家族のご飯を作ることだって、
毎日会社で仕事をすることだって、
みんな普通のことのようで普通じゃない。
 
 
人は皆、
それぞれの場所で必死で生きている。
 
 
そのことに、
誰よりも自分自身が気づいて、
そんな自分を認め、愛し、ねぎらいたいですね。
 
 
今日はGW真っ最中ですよね。
一生懸命生きている自分に
ちょっとくらいサービスしてあげてもいいんじゃないですか?
 
 
それではまたニコニコ
今日も素敵なGWをキラキラ虹霧富士山ゴルフ走る人自転車温泉虹キラキラ
 
 
 
お祝い新刊好評発売中
まじかるクラウン人生を360度豊かにできる自然パワー活用法まじかるクラウン

・豊かさ ・癒し ・ご縁 ・魅力 ・女神性 ・健ぐぅぐぅやかさ ・成功 ・解放 ・自由 ・クリエイティビティ etc. 自然が無償で与えてくれる豊かなパワーをフルに活用しようニコニコグッド!