光のお仲間のみなさん、こんにちはニコニコ桜ドキドキ
 
こちらは絶好のお花見日和です。
 


さて、
最近戸惑っていることがあります。
 
それは話し言葉です。
 
高校を卒業して
大学に入ってから、
もう何十年も関東地方で暮らしてましたから、
こっちの方言は、たまに帰省したとき以外
使わなくなっていました。
 
 
めったに方言を話さない暮らしをしていたので、
なかなか方言が出てこないんですよ。
 
 
家族と話すときは、
自然に方言に戻れるんですが、
たとえば業者さんに何かを交渉するときとか、
量販店に行ったときに、
探しているものの売り場を
店員さんに尋ねるときとか、
 
対外的にきちんと話そうとすると、
どうしても標準語が口をついで出てきます。
 
 
でね、
こっちに来てから気づいたんだけど、
最近の八戸の人は、
標準語で話す人が増えましたね。
 
 
私が高校生くらいの時は、
ありえませんでしたけどね。
 
 
八戸市内のどこに行っても、
八戸弁でしたから(笑)
 
 
だから、
大学の夏休みに帰省し、
高校の同級生に会ったりしたときに、
相手が標準語で話すと、
ものすごく違和感を感じていました。
 
 
だけど、
今は時代が変わって、
たぶん一回関東で暮らして、
そこからUターンしてきた、
私みたいな人が結構いるんだと思います。
 
 
ヨーカドーのレジのおばさんも、
私がうっかり標準語で話そうもんなら、
さっと標準語に合わせてくれますからね。
 
 
こっちに戻ってきたら、
スムーズに八戸弁に戻れると思いきや、
意識しないと戻れないことに、
ヘンな感じがしています。
 
 
転入届を出して、
住民票上では八戸の人になっているのに、
車のナンバーも八戸ナンバーに変えたのに、
中身が八戸の人間に戻り切れない。
 
 
なんか
自分のアイデンティティが宙ぶらりんな感じです。
 
 
でも、
これが今の等身大の私ですから。
 
 
無理に八戸の人になり切らなくてもいいのよね。
 
 
もういいや。
標準語が出てきたら、
思いっ切り標準語で話せばいいじゃん。
 
 
今、この記事を書きながらそう決めました。
 
 
八戸の人になろうだなんて思わなくていいんだよね。
 
 
私は私であればいい。
 
 
八戸の人にも
真鶴の人にもならなくていい。
 
 
ありのままで私であればいいだけですね。
 
 
あ~~~なんかスッキリしたわニコニコ晴れ
 
 
ということで、
自然の流れに任せます。
 
 
さて、
これからゲリラ部のメンバーにお花見ライブをします。
 
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
みなさんも素敵な春の午後をキラキラ虹桜桜桜桜桜桜桜虹キラキラ
 
 
お祝い新刊好評発売中
まじかるクラウン人生を360度豊かにできる自然パワー活用法まじかるクラウン

・豊かさ ・癒し ・ご縁 ・魅力 ・女神性 ・健やかさ ・成功 ・解放 ・自由 ・クリエイティビティ etc. 自然が無償で与えてくれる豊かなパワーをフルに活用しようニコニコグッド!