今朝の記事で、

今年の流れに乗るキーワードが、

「地道な継続」だというお話をしました。

 

もしかしたら、

地道な継続が得意じゃないと思い込んでいる人が

意外に多いんじゃないかと思うんですよ。

 

あなたが育ってくるプロセスの中で、

親や先生から、

努力して継続することで、

人間は大成するみたいなことを

散々言われてきませんでしたか?

 

今の学校は違うかもしれませんが、

私がまだ小学校の教師をやっていた頃は、

教室の黒板の上に、

「努力」っていう額が飾られている教室なんて

ざらにありました。

 

目標に向かって、

努めて力を注ぐっていうのが、

努力の本当の意味ですから、

努力自体は素晴らしいものなんですよ。

 

ただ問題は、

何に対して力を注ぐかです。

 

自分に向いてもいないこと、

やっていても全然楽しくないこと、

人からそうあるべきだと無理に押し付けられたこと。

 

そういうものに向かって

力を注ぐと、

しんど過ぎて調子を崩したり、

気分を滅入らせたりすることになります。

 

特に起点が

「こんな自分じゃダメなんだ!」

っていう自己否定だと、

自己否定のエネルギーは

強烈に人を消耗させますからね。

 

目指している理想の自分に届くどころか、

挫折して当然なんですよ。

 

っていうかね、

自分に向いていないこと、

 

やっていても全然楽しくないこと、

 

人からそうあるべきだと

無理に押し付けられたこと

 

自己否定が起点になっていることは、

 

継続せずに、

挫折した方がいいんですよ。

 

 

そもそもそんなこと

やらなくていいことだから。

 

 

私たちは、

自分の持って生まれた才能を発揮すればいいわけですから、

自分に合うことをやった方がいいんですよ。

それが自然なことであり、

宇宙の流れにも沿うことなんです。

 

だけど、

やりたくないと思っても、

耐え忍び、ガマンして続けることで、

人は成功するし、幸せになれるって

教え込まれてきたから、

 

多くの人は、

やりたくないことを無理に頑張ろうとして、

挫折感を味わってきたんですよ。

 

 

つまり、

あなたは本来やる必要のないことを、

やらなかっただけなんですよ。

 

頑張りが足りなかったわけじゃないんですよ。


もちろん、その経験自体は無駄にはなりませんよ。

 

 だけど、

自分が興味のあることや、

やってみたいと思ったことは、

人に命令されなくてもやったでしょ。

 

そっちは人から努力しているように見えようと、

本人は好きでやってるから、

夢中なだけなんですよ。
 
みなさんは、
昨日の乙女座の新月で、
「自分がこれをやると幸せを感じること」を、
継続すると決めましたよね。
 
人から押し付けられた理想に適合するように、
無理にやりたくないことを継続すると決めたわけじゃないでしょ。
 
「私はこれをやってみたい」
という自分の意志で決めたでしょ。
 
そういうことは継続できるんですよ。
 
ただ、これまでとは違うことを、
習慣にする場合は、
始めの頃は、
昔のクセに引っ張られそうになることもあると思います。
 
そういう時はね、
やった後に明らかに気分がよくなるということを、
しっかり認識することなんですよ。
 
これをやると、
 
・気分が上がる
 
・気持ちよくなる
 
・幸せな気分になる
 
・調子がよくなる
 
・一日の流れがよくなる
 
・明らかにツイてる一日になる
 
などなど、
やったことによって、
どれだけ周波数が上がり、
いいことが増えたのかをしっかり認識するんです。
 
なんでしたら、手帳にメモしてもいいと思いますよ。
 
そうすれば、
これは私を幸せにしているんだって自覚できるから、
やっぱりやりたいって感じるし、
頼まれなくても継続できるんですよ。
 
ここがポイントですねグッ
 
あなたには継続力がないわけじゃないんですよ。
やりたいことは継続できるんですよ。
 
それから、
もし昨日決めたこと以上に、
もっと自分の気分をよくすることで、
やりたいことが出てきたら、
替えたっていいんですよ。
 
大事なことは、
「自分が幸せを感じたり、気分がよくなること」を
継続することですからね。
 
 
以上のポイントを踏まえれば、
昨日決めたことを、楽しく継続し、
ひいては、
あなたが受け取ると決めたことを、
しっかり受け取れるようになると思いますよ。
 
それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ
今日も素敵な午後をキラキラ虹焼き芋栗プリンチョコカップケーキマカロン虹キラキラ
 
 
 

ゆめみる宝石9月25日HappyFesにて

     webセミナー開催決定ゆめみる宝石

キラキラ「地球新時代は、宇宙を味方につけて、ミラクル連発の人生を生きる」というテーマで90分間お話ししますよキラキラ

オンラインセミナーなので、オンタイムで参加できない方も、

録画を後でご覧いただけますよ。

お申し込みはこちらからどうぞニコニコドキドキ