おはようございます。

今朝は珍しく雨が降っていません。

曇っている分、涼してく過ごしやすいです。

 

さて、昨日の夕方の記事の最後のところで、

「ゴッツイ承認欲求がある人は、

納得できない話だろうけど」って言いましたよね。

 

今日は承認欲求とどう付き合うかっていう話をしたいと思います。

 

承認欲求って何かっていうと、

人からとにかく認められたい、

「どうだ、すごいだろう」って見せつけたい、

そんなエゴの欲求のことです。

 

この承認欲求をバネに、

なりふり構わず、

人を押しのけてでも成り上がり、

幸せかどうか別にして、

成功者と言われるようになった人もいます。

 

この場合は、

自分のやっていることが好きかどうかより、

いくら儲かるかとか、

いかに人より上に立つかに主眼があるんですよ。

 

まあ、要するに目立ちたいし、

すごいなあって言わせたいわけだから。

 

この戦いは果てしないわけよ。

 

どこまで行っても終わらないの。

 

世界一にならない限り、

常に上には上がいるから。

 

心が落ち着くヒマなんてない。

 

常に追われ、

常に頑張らなきゃいけなくて、

常にまだまだだと自分を責め立てる。

 

周りに人がいっぱいいるけど、

本当の仲間じゃなくて、

利害関係でつながってるだけの関係。

 

お金が無くなったら、

みんな離れていく。

 

 

しかもこういう人は、

小さな成功なんかじゃ満足できないから、

階段も長いわけよ。

 

もうさ、富士山を登山道ではなく、

崖から直登するようなもんだから。

 

しかもそうやって登り切れたとしても、

幸せじゃないわけだからさ。

何をやってきたんだろうって内心では思ってるんだけど、

もう降りられないわけですよ。

 

こういうドラマや映画もあるし、

選んだストーリーとしては面白いかもしれません。

 

 

だけど、

幸せじゃないのよ。

 

 

そもそも、

ゴッツイ承認欲求を抱えたまま行くと、

成功者になる以前に、

挫折することの方が多い。

 

それは、

昨日も言ったように、

「やりたくないこと」を

かなりハードにやり続けないといけないからです。

 

その意味では挫折して正解なんですよ。

 

どんなに人を圧倒したところで、

本人は超シンドイわけですから。

 

宇宙は幸せはそっちじゃないよって

教えてくれたともいえる。

 

 

中には「やりたいこと」をやってるんだけど、

承認欲求が強すぎるっていう人もいます。

 

その場合、

やりたいことをやる歓びよりも、

人から認めてもらう歓びの方が、

比べ物にならないくらい大きいので、

そっちが満たされないうちは、

常に欲求不満になってしまうんですよ。

 

だから、坂を登っていくプロセスを楽しめない。

早く拝殿に着かないかなあってことばかりが気になる。


 

じゃあ、

どうしてこんなにも承認欲求が強いのか……。

 

それは、

これまでの人生で、

よっぽど存在を否定されるようなことがあったんでしょうね。

 

もっと愛してほしかったのに、

もっと認めてほしかったのに、

もっと大切にしてほしかったのに、

満たされなかった。

 

逆にバカにされたり、

非難されたり、

裏切られたりして、傷ついた。

 

だから

「今に見てろよ!」

「有無を言わさないくらいすごいことをやって、

見返してやる!」

って思ってる。

 

そうすれば、

自分の心の傷も癒されると思っているところがある。

 

一見、人を恨んでいるようで、

根底に何があるかと言えば、

強烈な自己否定があるんですよ。

 

頂点に立っている自分以外認めていないわけだから。

それ以外の自分は絶対に受け入れない。

 

だから、

強烈な自己否定を反映して、

必ず強いアンチが固まって攻撃する状況になったりします。

 

 

だけど、

それが好きな人はやったらいいんですよ。

 

すごく葛藤と苦悩に満ちた生き方だけど、

やりたいなら、覚悟を決めて、

苦悩の人生を生きたらいいんです。

 

それも別に悪いとは思わない。

 

 

だけど、

強い承認欲求に翻弄されることから卒業したいと思うなら、

やっぱり自分が自分に本物の愛を注ぐことでしょうね。

 

人の注目や称賛で自分の欲求を満たそうとすると、

人に振り回され、

実はちっとも幸せになれないんだっていうことを認めて、

崖から降りることです。

 

崖から降りたとしても、

それを挫折とは言いませんから。

幸せな方向転換をしただけです。

 

これまでの人生で、

くやしさをバネに頑張って来たからこそ、

様々な能力も身についているし、

ここぞというときに、

踏ん張りも利く。

 

それはそれで財産ですよね。

 

だから今度は、

その頑張りを自分に徹底的に愛を注ぐことに向ける。

 

自分を愛で満たせば、

承認欲求っていう暴れん坊もおとなしくなります。

 

そうすれば、

何が自分にとっての真の幸せかにも気づくし、

その真の幸せを生きることに、

こういう人こそ徹することができるでしょうから、

幸せな成功者になれるんじゃないかと思います。

 

 

 

承認欲求ってね、

みんなあるのよ。

 

多かれ少なかれ。

 

あって当然のもの。

 

でもそれは人生のスパイスとして、

活用すればいいものであって、

それをメインディッシュで食べちゃうと、

かなりキツイ。

 

出川さんでも対応不能な、

ネタのないわさびだけの寿司を、

毎日10貫食べなきゃいけないようなことになるんです。

 

私はやっぱり普通のお寿司の方がいいなあ。

 

まっ、好き好きですので、

あなたの好きな生き方を選んで下さい。

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

 

 

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン