今朝の記事を読んで、

プライベートな人間関係に対して、

自分がどんな違和感を感じてるのか

はっきりしましたか?

 

本当は、

家族とも子どもとも、

パートナーとも、

理解し合い、

助け合い、

愛し合いたい。

 

誰だってそうですよね。

 

人間がみんな、

ありのままで完全であることに気づけば、

特別なことをしなくても、

すべての人間関係は調和するでしょう。

 

もちろん戦争もなくなるでしょうし、

もしかしたら国境も

地理的な区分に過ぎなくなるかもしれません。

 

 

けれども、

現状の地球はそうではありません。

 

ありのままで完全だと、

本当に腑に落ちている人は、

まだまだ少ないんですよ。

 

 

人は、

愛されるために、

認めてもらうために、

自分に何かを付け足そうとしたり、

何らかの役割を果たそうとしたりします。

 

そういう条件をクリアしない限りは、

愛も承認も得られないと思い込んでいます。

 

 

あなたがプライベートな関係の中で感じている違和感は、

すべてここから来ています。

 

 

自分に条件を出しているということです。

 

 

この昼の記事には、

自分が、

愛されるために、

認めてもらうために、

気にかけてもらうために、

何をやらなければいけないと思い込んで来たのか……。

 

それをはっきりさせ、コメントしてください。

 

朝の記事にも書いたように、

 

いい子でいることで認めてもらおうとする人もいれば、

悪い子でいることで、気にかけてもらおうとする人もいます。

 

猫ちゃんだって、

飼い主さんが他の猫ちゃんを

かわいがってばかりいると、

すねて、わざといたずらしたりしますよね。

 

猫ちゃんだって、

怒られてもいいから、

気にかけてほしいんですよ。

 

 

人間もまだまだ、

「愛」や「承認」、「注目」を求めています。

 

それがないと生きていけないとすら、

思ってしまうところがある。

 

そして、そのためだったら、

しんどいことでもやろうとしてしまう。

 

そんなクセが誰でもあるんですよ。

 

 

 

でもね、

地球は変わろうとしている。

 

人から「承認」されることに軸を置いた

他人軸の時代は終わろうとしています。

その虚しさに、多くの人が気づき始めています。

 

そして、

自分が自分の価値に気づき、認める

自分軸の時代に入りつつあります。

自分がまず自分自身を認めることが、

他者とも調和することつながることに

気づき始めている人もまた、

増え始めています。

 

 

人から愛されるために、

何らかの条件をクリアしたり、

役割を果たしたりしなければならない

という思い込みから、

そろそろ卒業していいんです。

 

そのためにはまず、

自分が自分に対して、

どういう条件を突き付けていたのかに気づく必要があります。

 

それがあってはじめて、

選択し直すということができますから。

 

 

さて、

あなたが今、愛され、認めてもらうために、

自分に課している条件や役割はなんでしょう?

 

深く内観し、

はっきりしたらコメント欄にアップしてください。

 

 

それではまた夜に、

ブログ上でお目にかかりましょうニコニコドキドキラブラブドキドキ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

リセットするなら、

この本がきっと役に立つグッド!