おはようございます。

今朝もしとしと雨が降っています。

とても静かな日曜の朝です。

 

さて、以前の記事で、梅雨時の雨も活用できるというお話をしました。

 

けれど、毎日雨が降り続くと、

どうしても気分が沈むという方もいらっしゃると思います。

 

雨が降り続くと、

外出自粛のときと同じように、

外に出づらくなり、

エネルギーを外に向かって発散できなくなるので、

気分が内向きになっていきます。

 

気分が内向きになると、

自分の内側にある鬱屈した気持ちが浮上しやすくなります。

 

それで、

気分が沈んだり、

落ち込んだりするんです。

 

 

「鬱屈した気持ち」とは、

このままの自分ではいけないという自己否定だったり、

過去の心の傷だったり、

見ないようにしていた虚しさだったり……。

 

その人によっていろいろです。

 

「鬱屈した気持ち」が浮上してくると、

イヤな気分になってくるでしょ。

 

それを遠ざけたくなるでしょ。

でも遠ざけようとすればするほど、

絡みついてくる感じがしませんか?

 

それはね、

正常な反応です。

 

以前の記事にも書きましたが、

宇宙には排除の法則というのがあるんですよ。

 

それがこのことにも応用できます。

 

排除の法則とは、

「排除しようとすればするほど、

排除できず、悪化していくけれど、

受け入れてしまえば、

役に立つようになる」

という法則です。

 

つまり、

その「鬱屈してる気持ち」を排除するのをやめて、

何を言いたいのかよく耳を傾けて聞いてあげればいいんですよ。

 

何がイヤなのか、

どうするべきだと思っているのか、

何が辛いのか、

どうしたいのか……。

 

排除しようとせずに、

ハートを開いて、

「さあ、どうぞ。

何でも言いたいことを言っていいよ」って。

 

すると、鬱屈した気持ちが緩み、

言いたいことを言い始めます。

 

それを否定せずただ耳を傾ける。

 

すると、冷静になれるんですよ。

 

「鬱屈した気持ち」が主張してることを、

取り入れた方が幸せになれるのか、

それは過去からず~~~っとやってきたクセである、

「こうあるべき」っていう押し付けなのか、

冷静に判断できる。

 

もし生活に取り入れた方がいいことなら、

取り入れればいいし、

むしろとらわれる必要のないことなら、

「それは自分には必要のないのことなんだ」って、

鬱屈した気持ちに向かって諭(さと)せばいいんですよ。

 

これで終わり!

 

自分の気持ちの整理がもつき、前向きになれます。

 

 

気分が沈むということは、

未処理の感情があるということなんですよ。

 

会社の書類の中にも、

未処理って書いてある箱と

処理済って書いてある箱があるでしょ。

 

今はお役所みたいなところにしかないかもしれないけど、

それと同じなんですよ。

 

どうするか決めてない感情は、

「未処理」の箱に入っているようなもので、

どうするか決めるまで、

「未処理」の箱の中に残る。

 

こっちが忘れていると、

「早く決済してくださいよ」ってプッシュされるわけです。

 

それが「鬱屈した感情」が浮上する仕組みです。

 

だからよく話しを聞いて、

どうするか決めれば、

それで終わります。

 

そして決めたら、

本当にそれを実行に移すこと。

 

それだけでいいんです。

 

梅雨時で気分が沈むというのも、

実は大切なことなんですね。

 

それによって、

未処理の感情に気づかされ、

どうするか決済できるようになるわけですから。

 

つまり、

異常なことでも、

悪いことでもないということ。

 

この際、腹をくくって、

「鬱屈した気持ち」の話を聞いてあげればいい。

 

「よ~~し、わかった。

言いたいことを言ってみて」ってスタンスに切り替えた時点で、

気分が変わっていることに驚くと思いますよ。

 

ぜひやってみてください。

 

それではまたニコニコラブラブドキドキ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン↓クリック