おはようございます。

今朝も爽やかな初夏の朝です。

世界が輝いて見えます。

 

昨日は、たくさんの開運日&吉日宣言ありがとうございました。

現時点で250件以上もコメントが入っています。

 

今日も引き続き、

どんな開運日&吉日にするか自由に決めて、

ますますラッキーを受け取りましょう。

 

ちなみに、運気をさらに上げる、

ちょっとした自分への言葉がけっていうのがあるんですよ。

 

それはね、

「よくやってるね」っていう言葉。

 

何をやっても自分に対して、

「よくやってるね」とか、

「すごいなあ」って心の中で言ってみて。

 

私のブログを長いこと読んでくださっている方は、

だいぶ自己受容も進んでいる方が多いと思うので、

そんな言葉をかけることに、

大して抵抗もないと思います。

 

でも、理想の自分と今の自分がほど遠いことを、

責めてしまう方にとっては、

その程度のこどで、「よくやってるね」だなんて、

とてもじゃないが言えないと思うかもしれません。

 

そういう人ほど、

むしろ自分に言ってほしいんですよ。

 

昨日のコメントを読んでいたら、

ご家族の介護を一生懸命やってらっしゃるという方のコメントがありました。

 

私も両親の介護をちょっとばかりしたことがあるので、

いかに大変か、よくわかるんですよ。

 

実家に帰って、

入院している父の世話と母の介護をしながら、

空いている時間に本の執筆をやろうとしたんですが、

もうね、そんな余裕なんて時間的にも精神的にもなかったです。

ブログを更新するのが精一杯でした。

 

だから、

これを毎日やっている方たちは、

なんていすごいんだろうって心底思いました。

 

だけど、

その方は、介護をするだけでなく、

自分の仕事もして、

さらに空いている自由な時間に趣味も楽しむ。

そんな生活をしていない自分を

ダメだって思っていたと書いてありました。

 

そんなことないよねえ~~~。

 

いっぱいいっぱいで当然ですよ。

 

それを毎日やってるだけで、

どんだけすごいことか!!!!!

 

これぞまさに

どんだけ~~~!

ですよ。

 

 

「本当に毎日よくやってるよなあ」

「偉いなあ」「すごいなあ」って

自分を褒めていいですよ。

 

この方のように、

自分ではこんなの当たり前って思ってることだって、

人から見れば、

すごいなあって思えることがたくさんあります。

 

私は毎日満員電車に乗って通勤してるだけですごいなあって思いますよ。

私はもう、あれはできません汗

 

仕事しながら子育てしている人も

すごいなあって思いますし、

毎日家族のご飯を、

手を変え品を変え作っているお母さんも

すごいなあと思いますよ。

 

つまりね、

みんなよくやってるわけ。

だけど、本人にとっては当たり前のことで、

それがいかにすごいことか、忘れているだけ。

 

それどころか、

できていないところにばかり目がいって、

つい自分を責めてしまう……。

一生懸命やってるのにね。

 

だから、

何をやっても「よくやってるね」って認めたり、

褒めたりしてみてください。

 

朝起きても、

「ちゃんと起きたね、すごいなあ」とか、

顔を洗っても

「サッパリしたね。よかったね」とか、

ご飯を食べても、

「おいしく食べられるなんて、健康だね」とか。

 

一つひとつ認めて、褒めていくと、

自分が実は本当によくやっているし、

一生懸命生きているんだということが、

よくわかります。

 

ということで、今日はね、

自分ほめほめ開運日にしてみるのもいいのでは?

というご提案でした。

 

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

今日は1つ前のこちらの新刊などいかがでしょうか?

宇宙銀行からたくさんの幸せが雪崩れ込む生活習慣をご紹介しております。どれもカンタンにできて気分が上がるよんニコニコ音譜