「ねばならない」の苦痛から抜け出す方法ーその1

と、ここまで2つの方法をご紹介してきました。
 
最後にもう1つ、別な方法をお伝えしたいと思います。
 
それはね、
方法というよりも、
自分との付き合い方といった方がいいかもしれません。
 
その1の中でも、お話ししましたが、
「○○しなければならない」って思っただけで
苦痛に感じるのは、その奥に、
「こんな自分じゃダメだ!」っていう
自己否定があるからなんですよ。
 
一生懸命生きている自分に対して、
「お前なんかダメなんだよ!」って言ってるも同然です。
 
それが辛いわけです。
 
だからね、
「○○しなければならない」を苦痛に感じた途端に、
「自分をもっと大事にしよう」って思ってみてください。
 
一生懸命生きている自分は、
とてもとても大切な人なんだ。
 
そんな大切な自分のために、
どうしてあげればいいんだろうっていう視点に立つんです。
 
そうすると、
ギュッと首を絞められているような息苦しさが、
スッと抜けます。
 
そして、
自己否定からではなく、
自己愛からどうするべきか考えられるようになります。
 
するとね、
食べた後の食器が、
いつまでもシンクにたまっている状態は、
やっぱり気分が悪い。
 
大切な私のために、
早くスッキリ洗ってしまった方がいいという気になったりします。
 
あるいは、
今日は疲れているから、
大切な私のために、
旦那さんや子どもに手伝ってもらってもいいという許可を
自分に対してできるようになったりします。
 
これだとね、
苦痛は伴わないんですよ。
 
ハートがホッと温かくなる。
 
やっぱり愛って大事。
中でも自己愛は本当に大事。
 
大切な大切なの自分のために、
何をしてあげたらいいだろうって考えるだけで、
なんか癒されるんですよね。
 
 
ということで、
今日も大切なあなたを、
ねぎらい、
慈しみ、
いたわってあげてください。
 
それではまた明日ニコニコドキドキラブラブドキドキ
今夜も素敵な夢をキラキラ星空キラキラ
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン↓クリック