最初に言っておきますが、

いつも元気いっぱいじゃなくたっていいんですよ。

 

今朝の記事にも書いたように、

人間には落ち込むことも、

はらわたが煮えくり返ることも、

くやしてしょうがないこともある。

 

それがおかしいことだとか、

よくないことだと思わないでくださいね。

 

そういうこともあっていいんだっていう、

大きな気持ちでいれば、

感情に翻弄されたり、

とらわれたりしにくくなります。

 

それがまず大前提です。

 

ということで、

今朝の記事の中でお伝えしていた、

感情との向き合い方の手順について

さっそくお話しますね。


1、感情を全面的に受け止める

どんな感情が湧き上がったとしても、

そう思う自分を叱ったり、

無理やり押さえつけなくていいんです。

 

「そうだね、そう思うよね。その気持ちよくわかるよ」って、

一回全面的に受け止める。

 

心の中でその気持ちを吐き出したり、

紙に書き出して吐き出してもいいです。

 

そうすれば、落ち着いてきます。

 

 

2、感情が教えてくれているものに気づく

感情は一種のお知らせなんですよ。

何を大切にして生きていけば幸せになるのかを教えてくれたり、

何を受け取る許可をすればいいのか教えてくれたりします。

 

たとえば悲しみ。

 

その悲しみがどこから来ているのか自分に聞いてみてください。

 

それが一生懸命やったことを報われないことから来ているのか?

それとも、

人から愛されないかったことから来ているのか?

 

もし、人から愛されないことで悲しみを一番強く感じるなら、

あなたは人から愛されることを、

もっと自分に許可していいのだということを、

悲しみが教えてくれています。

 

自分は人から愛されるために、

たくさんの条件を自分に課していないか?

 

ありのままの自分を自分が愛しているか?

 

そこをよく見極めて、これを機に、どんな自分でも愛すると決め、

同時にありのままの自分が愛されていいと許可すればいいんですよ。

 

そしたら、ずいぶん楽になりますよ。

 

 

怒りにしても、

その怒りがどこから来ているのか、

自分に聞いてみてください。

 

人があなたのことを否定した時に、

怒りが湧き上がったのだとしたら、

実は、自分もどこかで自分のことをそう思っているんですよ。

そういう心の傷を抱えている。

 

だから人の言葉がその傷に触れ、痛みを感じた。

その痛みへの防衛反応として怒りが生じたんです。

 

ということは、

あなた自身が自分の中で

受け入れがたいと感じている部分を

受け入れればいいってこと。

 

怒りはある意味、

自分の中の何が仲間外れになっているかを

教えてくれるサインでもあります。

 

「そういう自分もいていい。

自分は今日までよくやってきたじゃないか。

自分にはしょうもないところもあると同時に、

その逆にすごいところもある。

全部あるのが人間だ。

どんな自分だっていていいし、

それが人間なんだ」

っていう認識に変えればいい。

 

そうするとね、またまたすごく楽になります。

 

自己受容が進むと、

だいたい人からも否定されづらくなります。

 

なぜなら自分が自分に対して思っていることを、

反映しているのがあなたの体験する世界だからです。

 

悲しみも怒りも、

活用次第でもっと楽に幸せに生きられるようになります。

 

他にも嫉妬とか虚しさとか、

いろんな感情があると思いますが、

それらに関する詳しい向き合い方は、

「魂の望みは叶うようにできている」っていう本の

STEP5にかなり詳しく書きました。

持っている方はもう一回読み直してみてください。

↓この本です。

魂の望みは、叶うようにできている あなたの願い事が叶わない理由

この本は感情との向き合い方だけでなく、

自分の魂の望みって何なのかをはっきりさせ、

本当に幸せな生き方に切り替える方法をかなり詳しく書きました。

外出自粛で、自分と対話する時間のある今、

すごく活用できる本だと思いますよ。

 

ということで、

どんな感情もあっていいんです。

 

要はその感情が教えてくれてるものを受け止め、

さらに自由に幸せに生きていくために

活用すればいいだけです。

 

イヤな感情だと嫌わずに、

仲良くなった方が開運しますよ。

 

それではまたニコニコドキドキラブラブドキドキ

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン↓クリック

幸せが無限に舞い降りる「お手上げ」の法則