みなさん、どんな夜をお過ごしですか?

私はおとといの隠れ家ナイトクラブの雰囲気にハマり、

今夜もキャンドルナイトを楽しんでいます。


それであることに気づきました。

 

夜は暗いに限るって。

 

もともと人間は日が昇ったら起きて、

日が沈んだら寝る暮らしをしていました。

 

日本で言えば、江戸時代まではだいたいそうだった。

だけど、電気が発明されてから、

夜は明るくなり、

テレビも深夜までやるようになり、

夜が明るく騒々しくなりました。

 

人類の長い歴史からすれば、

明るい夜なんてごくごく最近のことなんですよ。

 

だから、人間の体は、

本当は暗い夜の方が落ち着くようにできている。

 

灯りを落として、

もし何か音楽を聴くとしても、

ボリュームを落とすようにしていたら、

睡眠の質が上がりました。

 

もうひとつ新しく始めたことがあって、

それは寝る時に、朝の光が入る状態にして寝るっていうこと。

 

以前はブラインドを降ろし、

ドアを閉めて寝ていたんですが、

今はキッチンに通じる引き戸を開けて、

夜が明けるとそこから日の光が射すようにしたんです。

 

それでも灯りを全部落とせばほぼ真っ暗なので、

明るくて眠れないということにはならないんですよ。

 

だけど、朝になると、

開けている引き戸の方から火が少しだけ射してくる。

その朝日で目が覚める。

 

これがねえ、

すごくいいんですよニコニコ

 

自然のリズムと、

体のリズムがシンクロするので、

体の調子がとてもいい。

 

よく眠れないという方は、

夜に照明を落とし、

暗くて静かな夜にすると、

よく眠れると思いますよ。

 

後はね、スマホの電源は切って寝た方がいい気がします。

 

私も以前は、緊急連絡があった時などに出られるように、

電源をオンにしたまま寝ていました。

 

でもね、スマホの電源を落として寝ると、

やっぱり睡眠の質が上がるんですよ。

 

携帯もテレビもネットも、

必要最小限にした方がたぶん体にはやさしい気がします。

 

まっ、人によって感じ方は違うと思うんですが、

私がやってみてよかったことをご紹介させていただきました。

 

みなさんも素敵な夜を夜の街キラキラ

それでは、また明日ニコニコ星空星空星空

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン