最近海と空がきれいなんですよ。
これは、ブログにも載せた春分の日の空と海。
こちらは今の真鶴の海と空。

いつもなら、水平線のあたりにグレーの帯ができるんです。
たぶん排気ガスが溜まってる帯だと思います。
 
母が元気だったころ、
上京するたびにこのグレーの帯を見て、
「東京は空気が汚いね」と言っていました。
 
それがこのところの外出自粛の影響もあって、
なくなっているんです。
 
人間が活動を休止すると、
大気汚染が収まるだけでなく、
川や海の水質もよくなるところもあります。
 
外出禁止令が出ている海外の都市では、
海に野鳥が戻ってきたというところもあります。
 
経済活動を行わないことで、
確かに打撃を受けていますが、
悪いことばかりじゃないんですよね。
 
いつも人間が迷惑をかけている自然が、
元気を取り戻しているとしたら、
これを機に、社会活動のあり方も
見直した方がいいんじゃないかとさえ思います。
 
今日は、おこもりしながら、
静かにゆったり、
この美しい空と海を見ながら過ごそうと思います。
 
みなさんも素敵な週末をニコニコ虹虹虹
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クラッカーお陰様で発売即増刷決定クラッカー

コロナ疲れもっ飛ぶ爆笑の嵐。

怪し過ぎる酔っ払いの達人が

宇宙を味方にする極意を伝授!

お祝いAmazon部門別1位獲得まじかるクラウン