このブログも、始めてから9年になります。

今はブログを書くことがほぼ趣味となっており、

書かないと書きたいことがたまってきて便秘状態(笑)になり、

早く出させてよプンプン~~~っになってしまう私です。

 

でもね、最初の頃に、

一回ブログをやめようかなって思ったことがあるんですよ。

 

最初の頃は、今ほど性能のいいパソコンではなかったので、

しょっちゅうフリーズし、

せっかく書いたのに、よく全部消えました。

当時は、今のアメブロみたいに、

復活機能なんてなかったんですよ。

 

その上、9年前は、個人セッションもやっていたし、

自己実現のための3か月間の連続コースもやっていて、

週末は、真鶴でのリトリートやスピマへの出展もしていました。

 

前の仕事でも超絶忙しかったのに、

好きなこととはいえ、

それを上回る忙しさで、

私って一生忙しさから解放されない運命なのだろうかって思っていました。

 

それで好きで書いているはずのブログが、

何回もフリーズして消えたりすると、

もう~~~、めんどくせ~~~~ムキーってなって、

書くのがイヤになりました。

 

それでね、

自分に言ったんです。

「そんなにイヤならやめてもいいよ」

「本当に書きたいって思ったときだけ書けばいいじゃん」って。

 

その瞬間、

「えっえっ?!」って思って、

なんだか頭が真っ白になりました。

 

そして気づいたんですよ。

なぜ、イ~~~~ムキーってなっていたのか……。

 

「書かなければいけない」って思ってたからなんだって気づきました。

だから苦しくなっていたんだなあって気づいたんですよ。

 

まず、それをやめようって思った。

 

心から、

やってもやらなくてもどっちでもいいやって思ったの。

 

 

そしたらどうなったと思います?

 

書きたくなったんですよ。

 

私の本心は

「表現したい」

「表現することが好き」

「表現したことに対して反応があることも好き」だったんだ

ということにも気づきました。

 

それからは一度も、

書くのがイヤになったことがありません。

書くことでかえって自分が癒されるほどです。

 

なぜなら、

「ねばならない」というスタンスで書かなくなったからです。

 

これを式で表すと

「やっていること」-「ねばならない」

=「やりたいことなのか、やりたくないことなのかはっきりする」

ということなんですよ。

 

だからね、

今日の20日間プロジェクトのワークをこれにしたわけ。

 

好きなことでも、

「ねばならない」っていう思いが濃くなると、

イヤなことになりうるんです。

しんどくなることもある。

 

自分の本心がどっちなのかに気づかず、

ええい、やめてしまおうって早合点することもある。

 

 

好きなことなら続くと思ってたでしょ。

 

 

それがそうでもないのよ。

「ねばならない」が入ると、イヤになるということも起こりうる。

 

それを超えるには、

「どっちでもいいや」のスタンスに一回戻ってみること。

 

これはね、何も20日間プロジェクトに限ったことじゃないんですよ。

今やってることに、全部これを当てはめることができる。

 

私の場合さらにもう一つ重要なことに気づいた。

 

それは、

「やっていること」-「ねばならない」をすると、

たいていのことは楽しいことになるということ。

世の中にそれほどイヤなことなんてないんだなって気づいた。

不思議ですね(笑)

 

でもこれは、あくまで私個人の感想ですよ。

すべての人がそうなるとは言っていません。

 

それはあなた自身でやってみないとわからないことです。

 

 

さて、

「やっていること」-「ねばならない」

をすると、

あなたには何が残るでしょう?

 

やってもやらなくてどっちもでいいのだとしたら、

それでもやりますか?

それともやめますか?

 

私の早寝早起き。

やっぱり朝日のショーがたまらなく美しいし、

いろんなことがテキパキ進むし、

テンション上がるし、

お肌の調子もよいので、

グフフにひひ

やっぱり自分のためにやりたいじゃ~~~~ニコニコ音譜音譜音譜

 

でもこれはあくまで私個人にとっては、

ということですので。

 

すべての人が早寝早起きしなければならないわけではないし、

そうするべきだとも思っていません。

 

あなたにとって本当はやりたいことや、

やると気分がいいことをすればいいだけです。

 

それではまたニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

お祝い発売10日で3刷決定花束花束花束

カンタンな習慣を

生活に取り入れるだけで、

宇宙銀行から幸せがなだれ込む

↓お待たせいたしました。本日入荷しましたクラッカー