あなたが病気になった時、

お医者さんに

「もうその病気は治りませんから、あきらめてください」

って言われたら、どう思いますか?

 

ピアニストの健ちゃんにも、

そういうことがありました。

 

それはなんと、あろうことか、

指が動かなくなる病気だったのです。

 

これからいよいよコンクールやコンサートに挑戦し始めようとしていた芸大の2年生の時に発症しました。

 

指を伸ばしてピアノを弾こうとしても、

勝手に指が丸まってしまう。

伸びないし、動かない。

 

早速お医者さんに診てもらったら、

同じフレーズを何回も何回も繰り返し弾いたことによって、

脳の回路がショートしてしまい、

まともに指に指令が出なくなる病気になっていると診断されました。

 

そして、

「この病気は治りませんから、ピアニストはあきらめてください」

と宣告されました。

 

他の病気ならともかく、

ピアニストにとって致命的ともいえる指の病気になるなんて。

しかもその病気が治らないなんて……。

いきなり崖から突き落とされるほどの衝撃だったと思います。

 

でもね、

健ちゃんにはそのとき、

「いや、この病気は治る」という根拠のない確信があったそうです。

 

自分と奇跡を信じたんですよ。

 

そこから必死で治療法を調べ、

その病気の専門医と出会い、

ピアノによってかかった病気なのだから、

ピアノによって治しましょうとの医師の治療方針で

ピアノによるリハビリを始めるようになりました。

そして、

ゆっくりと少しずつ指が動くようになりました。

 

その状態でも、

ピアノを弾くことは諦めなかった。

 

まあまあ動く親指と人差し指を器用に使い、

残りの指は指先ではなく、関節部分をキーに押し当てて弾いたりもしたそうです。

 

「絶対治る!」

「また弾けるようになる!」

 

不安や悲しみが押し寄せるときがあっても、

信じ続けました。

 

でもね、治ると信じている一方で、

「指が治らないと自分の人生は終わりだ」っていう怖れがあったと思うんですよ。

ピアニストだったら、誰だってそう思うだろうし、

そう思わない方がおかしいくらいだけど……。

 

苦しんでいるさなか、

恩師の先生に、

左手だけのレッスンを受けた後に、

ふと言われた一言、

「焦るな」という言葉が、我に帰らせてくれた。

 

そして、

「指が動かないことは、人生の中ではちっぽけなことだ」と思えるようになった。

そしたら力が抜けて、心も前向きになり、治療も進むようになりました。

 

さらに針治療があるということも突き止め、

本当は体に針を刺すことなんてすごくイヤだったのに、トライした。

体のポイントとなるツボに針を刺し、

脳のショートが起こっていると思われる箇所にも針を刺し、

電流を流す。

 

聞いただけでもビビりそうなんですけど、

それをやると確かによくなるんだそうです。

 

そうやって、粘り強くやっているうちに

見事に指は回復し、

なんと芸大を首席で卒業することができました。

 

すんごいミラクルでしょ。

 

だから健ちゃんのピアノは、

ピアノを弾ける歓びと、

指を治してくれた天への感謝がこもっていて、

なんだかちょっと他のピアニストとは違う音がする。

だから、心に響いてくるんでしょうね。

 

その意味では、指が動かなくなったという経験自体が、

健ちゃんのピアノ表現を磨いてくれたのかもしれません。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

「信じる」っていう言葉を使う時、

「治らないと困るから、絶対に治ることを信じる」という使い方をすることもありますよね。

 

でもこの「信じる」は、

切羽詰まってて、ちょっと苦しい。

 

自分は治らないと困るって怖がってるんだなって気づき、

そう思う自分も受け入れ、許せたら、

怖れは昇華される。

 

そして、

「どうなろうと、宇宙を信じる。きっと悪いようにはしない」

という宇宙におまかせ的信頼に進化するんですよ。

 

でね、

こっちの信じる力こそが、

宇宙とつながるルートを開き、

宇宙銀行から様々な豊かさを自動振り込みする機能をオンにするんですよ。

 

なかなかその境地には至らないかもしれません。

でもね、

たとえ最初は怖れから信じていたとしても、

信じ続けて行った先に、

宇宙はちゃんとそこに導いてくれる。

 

だから最初は怖れからでもいいんです。

自分と宇宙を信じましょう。

 

まだいろいろネタはあるんですよ。

 

後で、健ちゃんとあみちゃんのコラボ演奏の動画をシェアしますね。ふふふ、すごく心に響て、泣いちゃうかもしれませんので、

ご注意くださいにひひ

 

それではまたニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

お祝いAmazon部門別

ベストセラー第1位獲得

お祝い発売前増刷決定

カンタンな習慣を

生活に取り入れるだけで、

宇宙銀行から幸せがなだれ込む

↓お待たせいたしました。

売り切れになっていたAmazonに入荷しましたクラッカークラッカークラッカー