信州蕎麦を食べに、
松本の名店に来ました。

風がちょっとだけ強いけど、
暖かい陽射しが降り注いでいます。
 
ご覧の通りのシンプルなもりそばです。
 
この店はすごく小さな店なんだけど、
全国的に有名な店です。
私が食べてるときも、
絶対ジモティーじゃないなって人が何人も入店していました。
 
なぜこんなに流行ってるかというと、
もちろん味がいいからに決まってますが、
もう一つ重要なポイントがあるんですよ。
 
それは店主が、
蕎麦作りを愛してやまないということ。
 
美味しさにこだわり抜くことが、
歓びなんですよ。
 
その歓びが味にどうしても出ちゃうのよね、これが。
 
もうね、
カウンター越しに見える、
せっせと蕎麦を作っているご主人の背中からも、
それが伝わってきます。
 
わざわざ出来立ての蕎麦を席まで持ってきてくれて、
「最初は塩で食べてみてください。
 蕎麦の味が引き立ちますから」
って一言添えて去っていきました。
 
お客さんとの距離の取り方も絶妙。
丁寧だけど、慇懃無礼ではなく、
親しみもこもっている。
蕎麦インテリって感じ。
 
早速、細かく挽いたと思われる岩塩を
ちょこっとのせて頂いてみると、
蕎麦自体の甘さと香りが強く立ち上ぼり、
ウマウマラブラブ!
 
蕎麦つゆもキリッと出汁のきいたいいお味だったんですが、塩も捨てがたく、結局交互にいただきました。
 
 
本当においしかったです。
ご馳走さまでした。
 
 
蕎麦だけじゃなく、
絵でもアクセサリーでも、
人が創造するものは、
作り手の愛がきっちり入っていると、
人を引き付けるんですよ。
 
それに関しては、
ごまかしがきかない。
 
逆に本当に好きでたまらないなら、
マーケティング戦略でどうにかしようとしなくても、
売れちゃう時代なんだと思います。
 
つまり、
好きだっていう気持ちに、
徹底的に従ってしまえば、
売れるってこと。
 
SNSの時代ですから、
どんどん拡散されます。
 
いい時代になりましたよね。
 
今日は双子座の満月だそうですね。
双子座と言えば、
創造や自己表現を司る星座宮。
 
そして満月は、手放すタイミングということ。
 
そんな今日は、
嫌いなのに無理してやってることを手放して、
心から好きなことにチェンジするいいタイミンググッド!
 
食べ物でも、
音楽でも、
アートでも、
お笑いでも、
好きでやっている人のエネルギーに触れると、
触発されますよ。
 
会社帰りに、
名バリスタのコーヒーでも飲んでみますか?
 
なんでもいいんですよ。
あなたがそれに触れるだけで、
元気になったり、
幸せを感じられるものなら。
 
私はまた例のお気に入りの焼き物屋さんで、
器を鑑賞しつつ、
今度はどんぶりを注文してきました。
出来上がりは来年だそうです。
 
楽しみじゃあ~~~ニコニコ
 
これからホテルに戻って、
次の本の執筆を続けます。
 
みなさんも素敵な午後をニコニコドキドキドキドキドキドキ
 
 

お祝いAmazon部門別

ベストセラー第1位獲得

お祝い発売前増刷決定

カンタンな習慣を

生活に取り入れるだけで、

宇宙銀行から幸せがなだれ込む

↓ご購入はこちらからどうぞ

※現在amazonでは注文殺到につき在庫切れとなっていますので、

下の楽天ブックスか、全国の主要書店からお求めください。