NHK全国合唱音楽コンクールってご存知ですか?

ちょうどこの三連休に全国大会を教育テレビでやっていましたね。

 

実は私、中学生の頃、合唱部に入っていて、

顧問の先生がかなり熱心な先生だったこともあり、

夏休みもお正月も返上して練習に励んでいたんです。

 

私の代は別な音楽コンクールの東北地方大会で優秀賞を取るくらいまでは行きましたが、全国優勝はできませんでした。

でも私の後輩たちは全国優勝も果たし、

顧問の先生はその後転任した学校で、

NHK全国合唱音楽コンクールで何度も全国優勝し、

世界の合唱コンクールでも2位になりました。

そして、地方の大学からヘッドハンティングされて、

大学の准教授になりました。

合唱指導の本も何冊も出しています。

 

まさに自分の好きなことに、

周りになんと言われようと熱中し、

貫いたことで、

どんどん道が開かれていった人です。

 

昨日懐かしくなって、

その先生が指導している転任した中学生の合唱のYouTubeを聴いていたら、歌っている中学生が違っても、

深みのある音色と言葉がはっきりした歌い方が同じで、

やっぱりこういう合唱↓が一番好きだなと思いました。

中学生の時に、

いつもいつも練習で、休みがあまりない状態だったのに、

なぜか辛いと思ったことが一度もなかったんですよね。

合唱がどんどんうまくなっていくことが面白かったんですよ。

 

一度、

みんなで歌っているのに、

一人の声のように溶け合ったコーラスハイのような状態を体験したことがあり、その時は歌い終わった後、

みんなで不思議な感動の涙を流しました。

 

あれも一種のワンネス体験だったんだろうなあって今は思います。

 

今は歌をやっているわけでありませんが、

でもあの頃、ああして休日返上で熱中したおかげで、

表現する感性のようなものは鍛えられたんじゃないかと思います。

 

それ以上に、

好きなことなら、人になんと言われようと自分が納得するまで熱中するという傾向も、その頃に培われたような気がします。

 

 

 

あなたが過去に熱中したことは、

きっとそれも宇宙の導きだったんだと思います。

 

あなたの何らかの才能がそれによって引き出されているはずです。

 

そしてそれが今のあなたが輝く人生を生きるために大いに力になることだから、宇宙はそこに接点を作ったんだと思うんですよね。

 

自分が青春時代に熱中したことは、

それがどんなことだったとしても、

きっとあなたの財産になっています。

 

今、自分の進むべき道が見えない気がしている人は、

自分が熱中していたことを思い出してみるといいと思います。

 

「その力が今、生かされるタイミングが来ている」

「その力を、今こそ使いなさい」

今、この記事を読んでいるということは、

それが宇宙からのあなたへのメッセージなんだと思います。

 

あなたが熱中したことは何ですか?

 

そのとき、どんな力が引き出されたり、

培われたりしたのでしょうか?

 

思い出せないなら、

その頃やったことを何十年ぶりにやってみれば思い出せますよ。

 

あなたがますます花開くことを祈っていますニコニコドキドキドキドキドキドキ

 

 

 いつでも好きなだけ

いろんな光キラキラを受け取れる

パワースポットカード←クリック

カードに光を入れる動画←クリック

※10月18日をもって動画配信の購入が終わり、

DVDの発売に切り替わります。

売即増刷決定流れ星

Amazon部門別ベストセラー1位獲得

幸せだったことに気づくだけですべてが整う!

本物の幸せ者だけが知っている

宇宙の秘密をついに公開クラッカークラッカークラッカー