午前中の記事に、

たくさんのコメントありがとうドキドキドキドキドキドキ

 

卵かけごはんに、

チャーハンに、

雑炊に、

卵焼きに焼き肉のたれをかける、

もう~~~~!全部おいしそうじゃないかおねがい

 

それに、

卵とおしんこを、

誰かにお肉と交換してもらうとか、

焼肉屋でバイトして、

まかないでお肉を食べるとか、

デパートの試食コーナーに走るとか、

彼氏に肉を買ってきてもらうとか、

金持ちにおごってもらうとか、

宇宙に「肉、くれ」って指示出しするとか、

「お肉、ゆずってください」っていう看板出すとか、

お花見に行って気分を盛り上げるとか、

……

大した才覚を持ってるじゃないかびっくり

 

おいおいおいおい!、

みんな

幸せの達人じゃないか滝汗

 

これじゃあ、

私の出る幕がないんだよ(笑)

 

みんなのコメントが素晴らしすぎて、

今もこの記事を書きながら、

ニマニマが止まらないよニコニコ

 

 

コメントしてくださったすべての方が100点合格合格合格です。

いや、1000点合格合格合格合格合格でもいいな。

 

 

 

さてさて、

幸せの達人度はどうやってみるかというと、

 

レベル1:食べるものがあるってことに、ウッキ~~~爆笑ってなれること。

これはもう、基本中の基本ですな。

肉がないことに落ち込むスキを与えないくらい、

卵とおしんこに目をハートにできるラブ

ないものじゃなくて、あるものに意識が向く。

こっちの視点を持っている人は、

この時点ですでに幸せの達人です。

みなさん、そうでしたね。

 

 

レベル2:自分にできることはする

これも基本中の基本だよね。

日雇いのバイトして、焼肉食べに行くっていう人がいましたよね。

その行動力、決断力、素晴らしいです。

たぶんね、私もそういうことやるね。

じっと肉を誰かがくれるのを待ってるなんてつまんないから。

それに、やれることをやらずにはいられない性格なんだよね。

人の力も借りるけど、自分でもやりたいのよ。

 

 

レベル3:人の助けを堂々と借りる

自分一人でどうにかできるのももちろん素晴らしいこと。

人の助けを借りない人がダメなわけじゃないですよ。

そういう風にとらえないでね。

だけど、困ってるなら、

人に助けてもらってもいいわけよね。

シレっと人に頼めるっていうのも幸せの達人だよね。

 

レベル4:その状況をゲームとして楽しめる

こんなコメントが入っていました。

「コレって《今あるモノで如何にシアワセを感じるか》ゲームみたいだなぁと」←う~~~ん、いいこと言うねえニコニコ

たぶんこの方に限らず、ほとんどの方が、

どうやってこの状況を楽しもうかって思いながらコメントしたと思うんですよ。

これがめっちゃ大事!

卵とおしんこしかなくても、これが結構楽しめたりするわけよ。

そういう工夫をすること自体が面白いのよね。

 

私もマンションの頭金を貯めようと、

どこまで節約できるか自分に挑戦していた時は面白かったです。

近所で一番の安売りスーパーのさらに特売日を狙い撃ちし、

安い材料でおいしくいただける新しい料理を作ってみたり、

100円ショップで買ったものをデコして使ったり……。

それがめちゃくちゃ楽しくて、

値段見ないで買えることも幸せだけど、

1円にこだわって工夫するのも楽しいじゃん。

このゲームはなかなかエキサイティングだ思っていました。

 

レベル5:他にもなんかあるっていう発想になっている

あのね、私は「卵とおしんこしかなくて、お肉を買うお金がない」

としか、言ってないでしょ。

他に米があるとか、調味料はありますとか、野菜があるとか、

フライパンはあるとか、お鍋はあるとか、

一言も言ってないんですよ。

 

それなのに、ほとんどの人がお米はあるという前提になっている!

醤油もあるという前提になっている!

 

これが

超絶素晴らしいキラキラ流れ星拍手グッキラキラ

 

自分は卵と、おしんこ以外

持っていないわけじゃないんだって思ったでしょ。

他にも持ってるものがある。

それを活用すればいいんだってすぐに思えたことがスゴイ!

 

これが後々幸せのウルトラスーパー達人になっていく上で、

ものすごく大事になることなんですよ。

 

ラーメン焼肉たこ焼きカレー鍋お弁当

 

さてみなさん。

これでわかったでしょ。

 

今は卵とおしんこしかないっていう例だったわけだけど、

ボロアパートに一人暮らしだって同じなわけよ。

私しゃお金も大してなければ、

パートナーもいない。

やりたいことも仕事にしてない。

その上頭痛もする。

ネットで名前を検索しても、姓名判断の変な例しか出てこない。

だからって不幸なんだろうか?

だからって人生が終わったんだろうか?

 

私はそうは思いませんね。

 

たとえボロアパートで

しいていえばゴキブリと二人暮らしだったとしても(笑)、

屋根があって雨露がしのげる家があるじゃないですか。

そのボロアパートだって、

工夫してきれいに楽しく暮らすことはいくらでもできる。

 

やりたいかどうか以前に、

やっていい仕事があるってことが幸せですよ。

その上、少なかろうとお金をもらえるんだから、ありがたいよね。

 

それから、

たとえ頭痛がしていようと、

宇宙から人間にしてもらって、

体と命を与えてもらっている。

これ以上ない財産をもらっているのと同じです。

 

ネットで検索しても、

姓名判断のサイトしかヒットしない無名の人だったとしても、

あなたはこの世にちゃんと存在していて、

生きているだけで、

実はたくさんの人の役に立っている。

 

税金を払えば、その税金で困っている人が助かったりするわけだし、コンビニで買い物したら、コンビニが儲かったりもするわけよ。

 

普通に暮らしてるだけで、

かなりいろんな人の役に立ってるの。

立派なもんじゃない。

 

貧乏神は、

自分が今、手にしているものを歓んで受け取り、

その上、どんな状況でもゲームのように楽しんでいる人には

空恐ろしくて寄りつけないんですよ。

 

そういうおめでたい人には、

天使も神様も気が合うから、

すぐに寄ってくる。

もちろん宇宙だって

そういう人は受け取り上手だから与えやすい。

 

肉食べたいなあって思ったら、

突然、懸賞に当たって肉ステーキをゲットするようなミラクルが起きるんです。

 

コメントしてくださったみなさんは、スゴイ!

スゴ過ぎるほどの幸せの達人だよ。

 

自信もって。

 

今度、

「○○さえあれば、幸せになれるのに」って考えが浮かんだときは思い出して。

 

私って幸せの達人だったよなって。

 

「この状況を、最高に楽しんでやろうじゃない」

「いくらだって幸せになれるもんね」と

貧乏神にアッカンベーすればいいんです。

 

大丈夫!

 

あなたならできる!

 

あなたは

幸せのすごい才能の持ち主だからキラキラキラキラキラキラ