あなたにもきっと伝わっていると思います。
この巨木には、
たくさんの聖霊がいます。

ここに来る人に、
愛と光を放っています。


この写真に見覚えのある方もいらっしゃいますよね。
樹齢2000年の大楠。
このご神木の周りを、
心の中に願い事を秘めたまま1周すると、
願いが叶うと言われています。

ここは熱海市にある来宮神社です。


昨日はくらしラク~る♪の連載の打ち合わせがあり、
編集長さんとライターさんを
ご案内しました。


いつもながら大楠さんは厳かで神々しいです。

一番最初の写真は、
この大楠さんの写真ではありませんよ。

境内にある別な大楠の写真です。
参拝客の多くは大楠さんにばかり気をとられていますが、
境内には他にも異彩を放つ巨木がたくさんあり、
そのどれもに聖霊がいます。



来宮神社は雑誌やテレビで
かなり取り上げられ
今では平日でも参拝客がたくさん来ます。

私がこの神社に出会ったのは、
30年以上も前ですが、
その頃はもっとひっそりとしていて、
わざわざ遠くから来る人はまれでした。

こんなにたくさんの方が参拝に来られるようになって、来宮の神様は歓んでいるようで、
ここに来るすべての人に幸あれと大盤振る舞いしています。

日本にはいろんな神社がありますが、
こういう神社は珍しいです。

大楠さんの写真にも
きっとご利益があると思います。

大楠さんの周りを1周するイメージして、
あなたの願いを伝えてみるといいかもしれません。


私も以前は願い事をしたりしていましたが、
今はもうしなくなりました。

願わなくても、
いつも宇宙が最高最善に
導いてくれることが分かったからです。

なので、
願うと言うよりも、
これからどういうことをしていくのか「決めて」、
それを宇宙に伝えるだけになりました。

そして、
伝えたら行動に移す。
それだけ。
とてもシンプルです。

それでも神社に参拝するのは、
神社の氣が好きなのと、
日頃の感謝を伝えるためです。

来宮さんも大好きな神社です。

みなさんにたくさんの幸せが降り注ぐように祈ってますニコニコ