またまた辛口トークで失礼いたします。

いいなあ。
羨ましいなあ。
って妬んだり、
ひがんだりしそうになったら、
すぐに自分に言う。

私もそうなる♪
って。


ちょっと怒らないでほしいんだけど、
妬んだり、すねたりする人は、
「フン!私だってムキー」っていくら言ったところで、
自分はそんなにカンタンには報われないって信じてる人なんですよ。
そうじゃなきゃ、嫉妬なんてしない。

これはね、ごまかせないことなんです。

自分にきいてみればわかるはず。

で、
そんな思い込み、
やめた方がいいじゃないですか。

わざわざ自分からカンタンに報われなくなる方を選んでるのと同じことだからね。


だからそういうときは、
うまくいかないスパイラルにはまらないために
即座に自分に言うの。

「私も、そうなる!」って。
「私もそうなっていい!」
でもいいよ。

これを言うと、
「そんなカンタンには報われない」が
一瞬にして、
「私にも同じようなことが起こる」に
切り替わる。


他人の幸せを歓び、
かつそれを
自分の幸せにもつなげるの。

妬んだり、
すねたりしてる場合じゃないよ(笑)