紅葉に彩られた奇怪な岩がそそり立つ場所。
小豆島の寒霞渓です。

一度だけ来たことがあったのですが、そのときは雨で一面真っ白で何も見えませんでした。

でも今回は絶好の天候に恵まれました。
空の蒼さと紅葉、そして奇怪な巨岩のコントラストが最高に美しかったです。
たくさんのアマチュアカメラマンが、この風景を切り取っていました。

巨岩のパワーもものすごかったです。

もちろんここもパワースポットです。

でももっと面白いものを発見しました。
巨大な岩をくり抜いて造られた霊場。
小豆島八十八カ所霊場の20番札所、佛が滝です。


中はこんな風になっています。
真ん中の岩の柱の後ろに薬師如来が祀られています。ものすごく御利益があるそうで、私も家族のためにご祈祷のロウソクを買って供えました。

霊気がハンパない。
物見遊山で行くとこじゃないですね。

するとそこに管理をされているおばあちゃんが登場。親切に案内してくれました。
すごく温かくて気さくな方でした。
この巨岩の岩肌には、巨大な手形のようなものがあり、それが加持力の強さを物語っているそうです。

岩フェチの私はこういう場所が大好き。
さっきのシャッターポイントからチラッと見えた途端にこれは行かなきゃってピンと来て、来てみて大正解でした。

小豆島には八十八箇所の霊場があり、この島のお遍路さんもいるそうです。

だから島全体に独特の霊気があるんですね。
弘法大師にゆかりのある霊場ですが、
私はもっと古代の霊場パワーを感じた。
弘法大師が来るずっとずっと前から、この島は霊場だった気がしてならない。

今回は突然思い立って来たので、ここには1泊しかできないのが残念。時間をかけてもっと探求したかった。

それにしても、想像以上に奥深い島です。

明日はまた四国に戻り、秘境に向かいます。

寒霞渓ロープウェイで上まで登った後、歩いて下ってきたので、脚の筋肉が張っています。
今日は早めに寝ます。

それではまた明日ニコニコ