私ね、すごく不思議に思ってることがあるんです。

それは、どうしてこのブログの読者登録者が、

44315人もいるのかってこと。

 

自分のブログなのに、不思議がってどうするんだよって思うかもしれないけど、どうしてこんなにも人数が増えたんだろうと、自分でも不思議でしょうがなくて。

 

私の場合は前の記事にも書いたけど、特に有名人のネットワークを持ってるわけでもないし、有力者に何かとお引き立ていただいて、知名度を上げたわけでもないし。

 

自分のブログを知ってもらうために広告打ったこともないし、

異業種交流会とかで名詞を配りまくったこともない。

 

何の戦略もありゃしない(笑)

 

ただ毎日、パソコンに向かうと出てくる言葉を、好き勝手に書いてるだけなんです。

それなのに、不思議なもんだなあと。

 

そんなことを考えていたら、読者のみなさんの言葉がフラッシュバックしてきました。

 

「ゆきのさんのブログは妻に紹介してもらって、夫婦で読むようになりました」

「落ち込んでたら、友達がこのブログいいよって紹介してくれたんですよ」

「母がゆきのさんのファンで、そこから読むようになりました」

 

………

 

 

一瞬頭が真っ白になりました。

 

そうか!

そういうことか!

 

一度も会ったこともない、見ず知らずのたくさんの人たちが、わざわざ人に紹介してくださっていたのだと、今更ながら気づき、ありがたくて涙が出てきました。

 

その人たちは、何の見返りも求めていない。

純粋に、無償で紹介してくださっている。

 

なんと読者に恵まれていたことか!

 

そのおかげだったんだ。

 

もしかすると、ブログに限らず、私の人生の本当の恩人は、目に見えないところにたくさんいるのかもしれません。

いや、そうだと思います。

 

いろんな人のおかげで、私は今日も生きている。

その熱い感謝が胸から湧き上がってきて、とてつもなく幸せな気持ちになりました。

 

会ったこともない、このブログを読んでくださっているそこのあなた。

 

あなたに本当に感謝しています。

 

今日もこのブログを訪れてくださって、ありがとうございます。

 

宇宙が結んでくれた無数のご縁の糸が、今日初めてはっきり見えました。

 

宇宙よ、あなたもいつも何も求めない。ただ愛し、私が仮に憎もうと、それが必要な経験なら、与えてくれる。

 

ものすごく大きな愛に、今この瞬間も私たちは包まれている。

それって空気のように見えないから気づきにくいだけ。

 

宇宙よ、すべてのものよ。

私を愛し、導いてくれて、ありがとう。

今日は口に出して感謝します。