まずは、こちらの弁天様にご挨拶。

この後ろの池の中にお社があります。
しっかりと金運アップのご祈願をしましたよ。
このお社は、平塚八幡宮の中にあります。
平塚と言えば、七夕。
大鳥居にも七夕の吹き流しがそよいでいました。

そしてご本殿に進むと、茅の輪もありました。
貸し切り状態だったので、みなさんの分まで大祓をしました。

平塚八幡宮は前から行ってみたかった神社だったのですが、ものすごく氣がいいです。
人も少ないので、ゆったり参拝できますよ。

それに人なつこい亀もいます。
声をかけると池から上がってきますよ。
かわいいやつ(*^-^*)


その後、どうしても行ってみたかった寒川神社の大祓式にも参加しました。
奥の方に宮司さんや巫女さんがいて、大祓祝詞を上げていました。
ものすごい人出で、たぶん1000人くらいいたんじゃないかな。

その後、宮司さんを先頭に茅の輪くぐりをするんですが、ものすごい人数なので、先に聖地である神嶽山神苑に入って、光を送りました。
聖地の核心部は撮影禁止。
泉が湧き出しています。

光を送っていたら、神々しく艶やかに光り輝く弁天様が来てくれて、その後ろに寒川神社の2柱のご祭神があらわれて、透き通った水晶のような光を放ち、みなさんの浄化もして下さいましたよ。

それにしても、あまりに美しい光景でうっとりでしたラブ

寒川さんの茅の輪もくぐろうかなと、境内に戻ったんですが、恐るべき行列状態だったので、平塚八幡宮の茅の輪くぐりでよしとしました。

宮司さんに聞いたら、今日は大混雑だけど、茅の輪は7月3日まではくぐれるそうなので、行ってみたい方はどうぞ。

ちなみにこちらが寒川さんの茅の輪です。

大祓式が終わるまでくぐれません。
巫女さん、暑そう。熱中症にならないことを祈ります。


最後におまけ。
神嶽山神苑に咲いていた桔梗です。
きゃわいい(≧∇≦)


今日は一粒万倍日。

ますます開運するといいですねウインク