転職して、新しい会社に通うようになると、その職場の人や風土に慣れるまでに緊張してしまうことってありますよね。
 
それと同じことが植物にもあるんだということを初めて知りました。
 
実は新しい家族になった観葉植物のエバーフレッシュ君がそうでした。
 
ずっとテレビの横に置いておいたんですが、どんどん葉っぱが枯れて落ちてしまっていたのです。
 
何となくもっと暖かい場所において、日に当てた方がいい気がして、デスクの前に持ってきました。
水も多めにあげていたら、この1週間ほどで、新しい葉が伸びて大きくなってきました。

この写真の上の方の葉っぱがそうです。
毎日グングンぐんぐん伸びていく。
すご~~~くうれしくて、毎日元気になってきたねと声をかけています。
 
ネットでエバーフレッシュ君について調べたら、この子は新しい環境に慣れるまでに緊張するタイプなのだそうです。
なので、慣れるまでは、部屋の一番日当たりも風通しもいい特等席に置いて、緊張をほどいてあげるといいと書いてありました。
 
何となくそうかなあと思ってやったことが図星でよかったです。
 
それにしても、植物も新しい環境だと緊張したりするんだってびっくりしました。
繊細なところがちょっと私に似てるかも。
「似てないし」って声が聞こえてきそうだな(笑)
 
とにかく元気になってくれて本当によかったです。
 
アイビーも元気過ぎるモンステラの横に置いておいたら、すっかり元気がなくなってたくさん葉を落としていたのですが、外に置いていっぱい日を当てていたら、どんどん新しい葉が出てきて、一気に元気になりました。
 
植物の生命力ってすごいね。
 
植物って気にかけていると、どうしてほしいか何となく分かったりしますね。
 
言葉を交わせなくても、愛は通じる気がする。
 
これからも彼らと仲良くやっていきたいです。