毎週火曜はブログがお休みなんですが、今日は何だかどうしても伝えたいことがあって、更新しております。


それは、あなたにはたくさんの宝物があるのに、どうしてそれにを「コンプレックス」にしてしまうのかっていうこと。


ちょっと例を挙げて話してみますね




いつも応援ありがとうございます。

下の雪だるまのバナーをポチっとクリックしていただければ、コンプレックスを強みに換える光を流します。

※これって口先だけじゃなく、ワンネスの領域に意識を上げて、押して下さった方のハイアーセルフ経由で流してるんですよ。一応受取っとこうっていうスタンスじゃなく、本気で無になって受取ってみてください。きっとガッツリ受取れますよ音譜


幸せって意外にカンタン!




昨日の記事の松下幸之助さん。


彼は病弱だった。肺尖カタルという持病があった。なかなか思うように元気に働くことができなかった。

たぶんこの時点で、多くの人は「なんで自分は体が弱いのだろうかカゼ。みんな健康でいいよなしょぼん」って思ったりするでしょう。病弱である事は自分の弱み。何としても健康にならなければと思ったりもするでしょう。


幸之助さんも最初はそう思ったかもしれません。


彼は体が弱かったので、バリバリ社長として先頭切って仕事ができない。なので代わりに部下に仕事を任せざるを得なかった。


自分は伏せっているのに、申し訳ないなあと思った。そしてそういう社員たちに本当に感謝したし、頼りにもした。


でも後日そういう自分を振り返ったとき、自分は病弱だったから、人に仕事を任せるということができた。そして、何でもかんでも手を出さず、しっかり見守りつつも、「相手を信じて任せること」が、人を育てる極意であることに気づけたと言っていました。


部下を信頼することができたからこそ、たくさんの人の智慧が集まり、松下電器は会社としても大きく成長していった。




もしも幸之助さんが強健で、風邪ひとつひかないような人間だったら、今のpanasonicはなかったかもしれない。

幸之助さんもただの町工場のワンマン社長で終わったかもしれませんよね。





ではどこに世界のpanasonicの創業者と、町工場のワンマン社長の分岐点があったのか?





私が想像するに、きっとどこかの時点で

「自分は病弱なんだ」ということを受け容れたんだろうと思います。

病弱であるということに逆らって無理に変わろうとするのではなく、その運命を受け容れた瞬間があったのではないかと。


その瞬間に彼の可能性の扉が開いたドア


自分は病弱なんだから、人に仕事を任すしかないんだ。そうやってやって行こうって腹をくくった瞬間がきっとあったんだと思います。




私たちは、自分のああいうとこ、こうとこ嫌いだ、ダメだと思ったりする。


それは本当にあなたの弱みなのか?


実はあなたの宝物なんじゃないのか?



自己否定が強烈になってくると、臭いものに蓋をするみたいに抑圧して、潜在意識に全部封じ込めてしまったりもする。


自分の何を否定しているのか、何を「良くないところ」だと思っているのかすら思い出せなくなる。


それで、必死になって外に宝を探そうとする。

何かを身につけようとしたり、人に認めてもらおうとしたり、誰かにすがったり。


そんな不自然なことしなくていい。


お宝は出しましょうよ。

しまってどうする。

何にも弱みなんかじゃない。むしろ強み、魅力ビックリマーク

活かしましょうよグッド!


埃をかぶせて蔵の奥の奥のどこにあるんだか分からないところにあった一番要らないと思ってたものが、なんでも鑑定団に出したら、

「一、十、百、千、万、十万、百万、千万…………、キャ~ショック!」って悲鳴が出るような open the priceになるのと同じです。



そのためにはね、

まず何をコンプレックスに思っているのか、自分をどんな風に否定しているのかに気づくことが第一歩ですよね。


これがねえ、一番のお宝ほど、しまっていて見ないようにしがちなんですよねえ。

そこがねえ、非常にもったいないと私は常々思っております。


でもね、それはそもそも自分でしまったんだから、本気で自分の人生何とかしたいと思っているなら、思い出せるんです。



そしてさらに大事なことは、それに抗わないで、それをじっくりよ~く見て一回受け容れることですよ。そういう自分もいていいんだ。それも自分なんだって受け容れる。




抗わずに芯から受け容れたとき、初めて見えてくる。


あれっ?

なんか自由になってきたぞ。


あれっ?

何だか力が湧いてくるな。



ず~っとそのせいで自分は不幸なんだと思ってきた。

でもそれを抗わないで受け容れてみたら、別にどうってことないじゃんかお

それはただ「コンプレックス」というレッテルを貼ってきたから、コンプレックスになっていただけなんだなと気づく。


なんだあ~DASH!

じゃあこれはこれで活かせる道があるじゃんグッド!

もしかしてこれって実は私の最大の魅力であり、面白さであり、最高の人生を開く扉なんじゃないのクラッカー



あっ、そうか!病弱なら、人にお願いすればいいんだよな。その人に感謝して任せていいんだよな。

その方が何でも自分でやるよりも社員全員が「社長に頼りにされたんじゃ、オレがんばっちゃうぜ」ってかえって一生懸命やってくれるかもしれない。

っていう発想の転換も起こるわけです。




そのプロセスをいろいろな面白ワークを通じてみんなでやろうじゃないかっていうのが、

「レッテルは勲章だ!進め私!」っていうワークショップです。


そのワークの切り口がね、結構ユニークで笑えるんです。だからたくさんの人に参加してもらって、みんなでどんな自分も「そんな私が素晴らしいんだ」って祝福してクラッカー、それで終わりじゃなくて、「実際それを生きてやるぜ」って決意表明するところまでやりたいと思っているんですニコニコ


こういうのはね、一人黙々とやってもいいけど、たくさんの人と一緒にやった方がめちゃくちゃ盛り上がって楽しいんですよ音譜

それに自分のコンプレックスだけでなく、人のコンプレックスの話を聞くと、「あっ、自分にはこういうコンプレックスもあったなひらめき電球」って、抑圧していたことに気づくきっかけにもなるんです。


だからワークショップ形式にしたのです。


みんなで素晴らしい新年の幕開をしようじゃないですか!


下向いてる場合じゃないですよニコニコ




ベル次の記事の予告:

幸之助さんはいつも、既成概念にとらわれずインスピレーションキラキラを得ていた。

それはなぜでしょう?

これも実は、世間一般ではコンプレックスになるようなことが活かされていました。

それって一体何だったのかっていう話をしたいと思います。








バナーを押して下さった方へ、愛と感謝を込めて、バナーを押したとたんに、すぐに、何度でも光が送られるように設定しています

今日は、コンプレックスを強みに換える光を流します。

軽く目を閉じて、思考を止めて受取ってみてくださいニコニコ

幸せって意外にカンタン!

↑クリック

※バナーって何のこと?というお問い合わせをいただいたりしますが、上にある人気ブログランキングと書かれた画像のことです。これをクリックしてください。

携帯からご覧の方は、クリック後に表示されるURLをクリックして、人気ブログランキングサイトが表示されればokです。スマホの方はクリックするだけで完了です。

※コメント返しが遅くなっていますが、皆さんのコメント、読ませていただいております。いつもコメント本当にありがとうございますブーケ1。励まされたり虹、癒されたりクローバー、、、。皆さんの愛の深さに感動しております。


クラッカー読者数が346名になりました。感謝感激ですクラッカー

読者登録して下さった皆さん、本当にありがとうございますブーケ1

ご登録くださった方へ、この場をお借りして心から感謝いたします。



宝石ブルー本質顕在化の様々なイベントおよびインストラクターの予約情報などについては以下のサイトをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/honshitsukenzai/


宝石赤ヒロさん、火宵ちゃん、私の3人で自由に語っているyoutubeにアップロードしている魂トークの一覧です。よろしければお聞きください。

魂トークその1:「どん底まで行くことを怖れるな」


魂トークその2:「やりたいことをやっていないときこそ、力が蓄えられる」


魂トークその3:「エゴもマインドも許容して、真実に至れ」


ヘッドフォン毎週日曜16:00~16:30にFM熱海湯河原で「幸せってカンタン!」放送中!

サイマルラジオ経由で、全国及び海外からもオンタイムにお聴きいただけます。

http://www.simulradio.jp/

上記サイトにアクセスし、東海地区のciao!の横にある「放送を聴く」ボタンをクリックするだけです。

スマホからもサイマルラジオの無料アプリをダウンロードすればお聴きいただけます。

こちらではご相談も受け付けていますよ~

また素敵な曲があったら教えてください。局にあればおかけしたいと思います。


indexの記事一覧です。

いつでも受け取りたい光を自由にご活用ください虹

宝石ブルー知りたい手法にアクセスするindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10375825477.html

宝石赤愛と光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10376409459.html

宝石紫サイキック能力や叡智を覚醒する光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10393931971.html
宝石緑癒しと浄化の光のエネルギーindex

http://ameblo.jp/lifeshift/entry-10384298543.html